スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名古屋名物「あんかけパスタ」
ウチの相方さんは名古屋の出身です。
というわけで名古屋名物「あんかけパスタ」を食してみることに。

DSC_0138.jpg

カルディで売っている「ヨコイのソース」と太めのパスタ。
あとはナポリタンを作るときと同じ材料&目玉焼き。

DSC00626.jpg

商品の箱の様にソースを後からかけると如何にも「あんかけ」っぽくなるのだと思いますが、
ずぼらなものでソースを絡める方式を取ったので、
見た目もまんまスパゲティ・ナポリタン風。

ですが、ソースが結構スパイシーなので意外と大人な味。
目玉焼きがいい感じに和らげてくれます。

スパゲティのあんかけってどんなだよ…と思ってたのですが、
普通に美味しかった。
名古屋めしってどれも旨いなあ。
スポンサーサイト


タルト・オ・フレーズ
001_20100313234854.jpg
東京ガスのお料理教室に行ってきました。
18cmの「ガトー・オ・フレーズ」です。

東京ガス主催だけあって調理台や器具も凄くキレイ。
至れり尽くせりで用意されているので「習う」という感じはしないですが、その分気軽で良いですね。
実習後は先生が作ったものを試食できるので、1人1台そのままお持ち帰り。
箱や袋や保冷剤まで用意してくれて3,000円はなかなかCPが宜しいかと。

上の写真は先生のデモのものですが、自作分がコチラ。

003.jpg

クリームが見えない程の方がテンションが上がるかなあと思って、イチゴを小さめに切って並べてみました。

005.jpg

横から見るとタルト生地・ラズベリージャム・クリームチーズの3層になっています。
カスタードクリームを使うと思っていたので意外。でもさっぱりで美味しい。

問題は果たしてこれを食べ切れるのかどうか…。


ベターホーム【野菜料理の会】7月メニュー
◆◇本日のメニュー~夏野菜の中華おかず~◇◆
トマトと卵のやわらか炒め
なすの辛味炒め
にんじんと切り昆布のしょうが風味
枝豆の香り漬け


今週も頑張って土曜日午前の料理教室に行ってきました。
2年前の欠席分の振替です。

P1040507.jpg

暑い夏は台所に立つのがしんどいから手軽に作れるお料理を、という趣旨なのでとっても簡単。
炒め物が多いので結構油使っていてカロリーも高めですけどね。

P1040510.jpg

今回ヒットだったのはこの「トマトと玉子のやわらか炒め」。
トマトの炒めものって何となく味がダルそうな気がして食わず嫌いだったんですが、自分で作ってみたら酸味と甘味と良いバランスで美味しい!
しかもトマトと豆苗ってどちらも切るだけの簡単具材なので本当にお手軽。
リピートしたい一品です。


ベターホーム【手作りパンの会】7月メニュー
◆◇本日のメニュー◇◆

干しいちじくとオレンジのパン
天然酵母のライサワーブレッド


P1040487.jpg

この暑さの中、休日の朝7時半起きで料理教室に出かけた自分を褒めてあげたい…。
パンの会はいつも満員で、希望している地元近くの教室が取れないんですよねえ。
相変わらず性格的に向いてないなと思うパン作りですが、あと2回残ってるんで何とか頑張って消化します!

今日のパンはライ麦粉を使ったパン2種。
ドイツパンの様な硬めのパンです。

ライサワーブレッド(左上)、私のだけあまり膨らまなくて平べったくなってしまった…何故?
料理と違って「何をどうしたらどうなるか」という加減が未だによくわかりません。
こね方が足りなかったのかなあ。飽きちゃうんですよね、ひたすらこねるのって…。
クリームチーズを買ってきてつけて食べたいお味でした


ベターホーム【野菜料理の会】1月メニュー
◆◇本日のメニュー◇◆
うなぎ大根 春菊仕立て
大根ととんぶりのさっぱりあえ
白菜と山くらげのXO醤炒め
白菜とほたてのゆずサラダ


P1030647.jpg
つづきを表示




Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。