

台湾旅行記3日目その④:最後まで食い倒れ

いよいよ台湾旅行も終盤です。

11時40分にホテルに集合→帰国の為、「お昼ご飯を食べなくちゃ」と思って彷徨ったものの、10時台から空いていてホテルに近いお店が無く…



ガイドブックにも載ってなく、しかも漢字の意味も推測出来ないお店にチャレンジ

MRT淡水線中山駅近くの「温州大○○麺」

漢字が変換できないのでメニューをご参照あれ





私は「蝦肉大○○麺」65元≒228円をオーダー。





出てきたのはいわゆる「海老ワンタン麺」でした。

字の中に「昆虫」を連想させるものがあったけどひと安心(笑)

麺は平たくてきし麺ぐらいの太さ。スープはあっさり味。

ワンタンはものすごく大きかった。さすが台湾…。



お腹を満たしてホテルに集合。途中免税店に立ち寄って再両替を済ませました。

3日間の滞在で使ったお金は24,000円位でした。


つづきを表示


台湾旅行記3日目その③:アロエだって巨大

お参りの後、お寺の近くにある「青草市場」と呼ばれる漢方薬草を専門に扱うお店が並ぶ路地へ。



こんな風にお店の前に薬草が山積み。

判別がつくものは数種類。ヨモギ、ウコンなど。



ちなみに店員さんの頭上にある尖った草はアロエです。

どうやったらこんなに大きく育つんだ?



お店には薬草そのものだけでなく、漢方茶等も売っています。

漢字で書かれた効能には「溶脂なんとか」「美顔なんとか」などなど推測すると非常に魅力的なことが書かれています。





でもさすがにお茶はまずいんじゃない?って事で、入浴剤を買いました。

2つで確か150元≒525円。

効能には「精神旺盛」「養顔美容」「減少疲労」「増強体力」って書いてあります。



まだ試していないので効き目の程はまた後日…




台湾旅行記3日目その②:信ずるものは救われる?

「小物や雑貨が買い足りない」という事でMRT板南線西門駅へ。

ここには「台湾の原宿」といわれる「西門町」や、庶民的市場の「城中市場」があるのですが…時間が早過ぎて大半のお店が開店前



そこで1つ隣のMRT板南線龍山寺駅にある「龍山寺」へ。

昨日「健康歩道」でおじいさんに薦められたお寺です。





台北一古い仏教寺院なのですが、もの凄く色鮮やかでキラビヤカでした





朝早くからこんなに参拝客が沢山。観光客と地元の人が半々ぐらいで賑わってました。「どうやってお参りしよう?」と顔に書いてあったからでしょうか、救世主現る!


つづきを表示


台湾旅行記3日目その①:ほかほかの豆乳スープ

6時半に起床、7時半に出発

MRT板南線善導寺駅近くの「阜杭豆漿」へ。早朝からお昼前まで営業している豆乳スープの朝ご飯のお店です。





珍しく日本人がいなくて、地元の人で行列が出来ていました。





レジが「内用」「外用」に分かれていて、テイクアウトする人も大勢。

中にはスーツ姿のサラリーマンとおぼしき人もいました。会社の席で豆乳スープを飲むのかなぁ。



オーダーは

①豆漿2人分

②油條2本

③○○絲酥餅1つ


これで75元≒263円。もう何度書いたかわからないけど心配になるぐらい安い!


つづきを表示


台湾旅行記2日目その⑪:呼びつけてごめんなさい

お芋系デザートで喉が渇いたので、MRT板南線国父記念館駅近くの「春水堂」へ。





台湾にいくつか支店のあるチャイニーズカフェのチェーン店。日本語のメニューも置いてあります。

台湾版スタバって感じかなぁ?食事も出来るし、朝の8時半~24時まで空いているなんて、なんて便利なのかしら日本にもあったら絶対流行ると思うんだけど。





オーダーしたのはこの2つ。

左:冰珍珠女乃茶(冷たいタピオカミルクティー)70元≒245円

右:愛玉檸檬茶(ゼリー入り檸檬ジュース)75元≒263円



※タピオカの「女」「乃」は本当は1つの漢字です



これまた普通に500mlあるんです。

本当は雑誌で見た、美肌効果があるという「冰桔茶(緑茶と金柑のミックス)を飲みたかったんだけど、750mlサイズしかなくそんなに飲めないってば…



タピオカの大きさと量の多さと言ったら半端無いです。

ストローで吸うと振動と共にスポポポポポポーって口の中に次々タピオカが飛び込んで来るので、飲み物だけどこれだけでお腹いっぱいになるかも。



ちなみにこのお店、本当はそれこそスタバの様に自分でカウンターに注文票(記入出来る様になっている)を持っていってオーダーをするみたいなのですが、勝手がわからなかったので私たちは席についたまま「いつまでもオーダー取りに来ないね、仕方がないから呼ぼうか?『すみませ~ん注文お願いします』」という不遜な態度を取りました



あ、それとMRT淡水線中山駅近くの支店は改装中なのか今回閉まってましたのでご注意を



これにて食い倒れ2日目が終了。ホテルに戻り昨夜と同じく12時に就寝です






Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

