

高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラ
P1030915.jpg

桜紀行2日目は長野県伊那市の高遠城址公園へ。
日本三大桜の名所の1つで、「天下第一の桜」と称されるそうな。
とはいえ私自身も今年初めて知ったんですが…電車の中で隣の人が見ていたツアーパンフにそれはそれは美しい桜の写真が載っていて目を奪われてしまい絶対行く!とその場で決意。
そのまま盗み見して(笑)どこの桜なのか確認したら「高遠」と書いてあったんです。

しかし世間的には非常に有名らしく、周囲からは散々「すっごく混むから!」と念を押されまして。
なものでこの日は蓼科を6時半に出発し8時には高遠に着く様に段取りを組みました。
朝8時ならさすがに公園周辺の駐車場に止められるだろーとタカを括ってたのですがコレが甘かった。
既に公園周辺は乗用車立ち入り禁止の措置が取られており、整理員のオジサンに「もう18番・19番しか空いてないから!」と言われました。

高遠城址公園周辺の駐車場には番号がつけられていて、その番号で指示されるんです。
なので事前にHPから地図を印刷して持って行った方が良いかと思います。

結局車を止められたのは城址公園まで徒歩20分と記載のある18番の駐車場。地元の高校のグラウンドをこの時期の土日だけ駐車場として開放しているんです。
往復40分って結構キツイなーと思ったんですが、体感的には片道10分程度だったし散策にはかえって丁度良い位でした。
19番の駐車場はシャトルバスを使って公園まで送迎してくれるのですが、帰る頃(といっても昼前)にはそのバスに乗るための行列が出来ていた程。
ちなみに帰り道、中央道伊那ICまで向かう道の反対車線(高遠へ向かう道)はもうどうにもこうにも動かない大渋滞になってました。

しかしそんな大混雑も納得な高遠の桜の見事さ!
一生に一度見ておいて損は無いと思います。

P1030958.jpg

遠目から見ると山(丘?)全体が桜に覆われてピンク色のドーム状に。

P1030897.jpg

P1030898.jpg

P1030940.jpg

ソメイヨシノよりも遅咲きで色の濃いタカトオコヒガンザクラと青空のコントラストに心洗われます。二の丸付近は屋台が沢山出ていてそこかしこにブルーシートと言う上野公園状態なのですが、場所をずらせばゆっくりお花見が出来るスペースも沢山ありました。
ただやはりお昼頃になると人出が凄くてちょっと落ち着かない雰囲気になっていたので、高遠の桜を見に行かれる場合は午前中に見終わる様に計画しないとダメですね。

高遠城址公園内での一・二を争うであろう写真スポット「桜雲橋」

P1030932.jpg

P1030920.jpg

その名の通り桜色の雲にかけられた橋。
なんとも美しい名前ですよね。日本人の感性って良いなあとしみじみ。

高遠を出て高速ICに向かう途中にも「春日城址公園」という桜の名所が。
こちらは観光客は少なく、地元の日とと思われるお花見客で賑わっていました。

P1030977.jpg

城址というだけあって高台にある公園からは伊那市内が一望できます。

P1030981.jpg

園内にあった桜に囲まれた長いローラー滑り台。
すごい楽しそうでめちゃめちゃやりたかったんですが、子供しか滑ってなくて後ろ髪引かれつつ諦めました。

前述の通り帰り道に大渋滞に巻き込まれたのには辟易しましたが(半分位本気で次の日会社休んでもう1泊して行こうかと考えた…)やはり春は、桜は心が躍ります。さて来年はどこの桜を見に行こうかなあ。
つづきを表示


山高神代桜
東京はすっかり桜(ソメイヨシノ)は終ってしまい新緑の季節になりました。
という訳でとても1週間前とは思えない写真ばかりなのですが、先週末は遠出してお花見を堪能してきました。

当初の目的は高遠の桜だけだったんですが、数日前にTVで観た旅番組でやっていた山梨県にある日本三大桜の「山高神代桜」を見に行く事に。
行きも調布辺りから甲府位まで断続的に渋滞が続いていて、現地に着いたのは14時位だったのですが、神代桜の周辺は翌日の高遠に較べれば特に気にする程の混雑もなく辿り着く事ができました。
駐車場も回転が速いので難なく入れました。有料ですが。

P1030830.jpg

P1030868.jpg

P1030863.jpg

神代桜は実相寺というお寺の境内にあります。境内には神代桜以外にも沢山の桜が植えられていました。
南アルプスを借景に、黄色い水仙とのコントラストが実に美しい!
また普通の桜だけでなく「身延山久遠寺の枝垂桜」「淡墨桜」等の日本各地の名木の子桜が楽しめる様になっていました。

P1030846.jpg

こちらが国指定天然記念物の「山高神代桜」。
日本で一番古いといわれるこの桜の樹齢はなんと2,000年。
2,000年という長い時の間、毎年毎年休む事無く花を咲かせてきた桜。歴史好きとしてはとても感慨深いものがあります。

この日は風が強くて、青空に舞い上がる花吹雪も趣がありました。

P1030844.jpg

4月に入ってから仕事が忙しくて事前リサーチもままならなかったのですが、駐車場で交通整理をしていた人にICまでの最短ルートを聞いた所、ついでに「近くに桜並木があるので」という情報を入手。
神代桜から車で数分の所にある「真原桜並木」と呼ばれる場所でなかなか立派なソメイヨシノが丁度満。コチラは駐車場も無料だし、しじみ汁(何故しじみかは不明…特産品…じゃないよなあ)を無料で配っていたりとなんとも気前のよい待遇。

P1030876.jpg

P1030877.jpg


残雪の残る南アルプスを背景にのんびりと散策を楽しめます。
ちなみに手前の緑部分は菜の花畑。無料で摘み取れます・ビニール袋も用意してます、というコチラもなんとも気前のよい看板が出てましたが、午後も16時を過ぎていたのでもう既に跡形も無く摘み取られておりました。

神代桜のある北杜市は他にも沢山の桜の名所があるみたいで、丸1日かけて桜巡りをしてみるのも良いかもしれません。
つづきを表示


桜堪能紀行
P1030900.jpg

新年度の忙しさで平日は死んだ魚の様な目をして過ごしておりますが、この週末は遠出して桜を堪能してきました。写真は高遠城址公園の桜。半袖で良い位の好天に恵まれ満開の桜を満喫してきました。東京にも桜の名所は沢山ありますが、やっぱり空の広さが違うんだよなあ。

しかし高速道路1,000円効果なのか、中央道が延々40キロ位渋滞していて、帰路は5時間以上かかりました(死)。この調子だとGWとかお盆とかどうなっちゃうんでしょう。

旅行記はまたボチボチと書き残したいと思います。




Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

