

チケット争奪戦⑤~⑪

完全に独り言の為、有益なネタはありません。あしからず…


つづきを表示


ごまたまご

ビリー様の愛知万博旅行のお土産にごまたまごを頂きました



見た目は「かもめの玉子」にそっくりですが中に黒ゴマがたっぷり







箱に入っていた説明書きを読んだらトリビアの種を発見

「誤魔化す」という言葉は、「胡麻は風味豊かでどんなお菓子や料理も美味しくしてしまうことから胡麻味化する「胡麻化す」(「誤魔化す」は当て字)となったんだそうです



名古屋名物ういろうが好きではない私は「お土産何が良い?」と聞かれて「東京駅でごまたまご買ってきて~」と頼んだのですが正解かも(笑)東京土産って逆に食べる機会がないし…



ごまたまごの発売元「銀座たまや」のHPを見たら、夏限定の「冷やしごま」なるものが



『本葛を使った、ほんのり透き通った涼しげな佇まい。お口に含むとゆったりとはじけるようにとろ~っと黒ごまのたれが風味豊かに広がります』

とりあえず近くにいた後輩のセレブMくんに「こんなのあるよ、美味しそうだね」と教えておきました。乞うご期待っ




チロルチョコ新作~第2弾~

今日コンビニでまたチロルチョコ新作を発見

ミントチョコです。

結構ミントが濃厚で、わずかですが清涼感が得られるかも



店名&品名は忘れてしまいましたが、小さい頃知り合いに葉っぱの形のミントチョコのお菓子をもらって、それがもう大好きで毎日のように食べていたら、突然好きじゃなくなりました…



こんな風に好きだから毎日の様に食べた結果、ある日突然嫌いになることってないでしょうか私は結構あります



・果物のキウイある日突然あの緑色と種が気持ち悪くなった

・ゆで卵同じくある日突然黄身のパサパサが喉に詰まることに気がついた

・パフェあまりに頻繁に食べていた為に人生の飽和量を超えた

・サーティーワンのアイス同じくあまりに頻繁に食べていた為に寒くなった



などなど

とはいえ大人になって大丈夫になってきたんですけどね…




懐かしの愛読書

時間潰しに入った本屋さんで花とゆめの【なんて素敵にジャパネスク】の続編を発見



私は小さい頃からマンガだけでなく本も好きで、比較的沢山読んだ方だと思います。




つづきを表示


Dolce MariRisa

める様のブログに載っていたミルフィーユがあまりにも美味しそうだったので、会社の帰りに表参道の「Dolce MariRisa」へ早速買いに行きました



 左:いちごのミルフィーユ  右:くるみのシフォンケーキ








つづきを表示


日本語の発音

会社の近くの定食屋さんでお昼を食べました



私:「豚とろ丼定食下さい」

店員さん(おばちゃん):「ハンバーグ定食ですね?」



ワタシノニホンゴ、ソンナニカツゼツワルイデスカ



周りにいた見知らぬ人たちがこのやり取りを聞いて笑っていたので恥ずかしかったです




頭がいい人、悪い人

【頭がいい人、悪い人の<言い訳術>】を買いました

この本は【頭がいい人、悪い人の話し方】の第2弾です。前作の【~話し方】では、第1章の「あなたの周りのバカ上司」の初っ端から「これってうちの*部長のことじゃないか~とウレシくなってしまい(笑)一気に読んでしまいました

そう、この本は私にとって「自分、頭悪いな…」と反省する為ではなく、「あ~そうそういるよこういう人」という楽しみ方をするものだったのです


つづきを表示


岩盤浴初体験

料理の後、Mと念願の岩盤浴初体験

場所は何故かうちの会社のメルマガ(と呼ぶべきか…)にも出ていた、横浜の「岩盤浴スパサロンバトゥバトゥ」。80分2,500円です


つづきを表示


ABC6月Cメニュー

先月来れなかったので久々のABC。



本日のメニュー

①海老のチリソース煮

②ふわふわ卵白のあんかけ炒飯

③黒ごま杏仁プリン(写真を撮るときにまだ冷蔵庫の中だった為写っていない)







ABCのメニューって食べる分には美味しそうだけど、やっぱり非実用的かなぁ今日のメニューは大好物ばかりで嬉しかったけど、エビチリは家で作らないでしょう…(単に我が家の場合母がエビ嫌いだからなのかもしれませんが



でもあんかけチャーハンは何とか作れそうなので機会があったら試してみたい



来月はもっと非実用的に食欲優先で選んだ「ポルチーニ茸のリゾット」に行く予定。秋の茸を真夏に…料理教室なのに全く旬を無視したレシピですが、まいっか(笑)








恵比寿~If~

今日は大学のご学友(出身的にはこういう呼称でしょ、って事になったので)とご飯会恵比寿のイタリアンIfへ。

Rが仕事中(笑)にネット検索で見つけてくれたこのお店、6月期間限定で<初夏の特別コース>7,300円相当が2,950円に


つづきを表示


【夢から醒めた夢】マチネS席1階10列16番

赤川次郎原作の小説を元にした劇団四季のオリジナルミュージカル夢から醒めた夢



好奇心旺盛な少女:ピコが、お母さんを一人残して亡くなった幽霊の少女:マコに頼まれて1日だけ入れ替わって、この世とあの世で様々な人たちに出会って命の大切さを学ぶ、ってストーリー。

話自体は当初子供向けに書かれたものだけれども、これがなかなか面白いし泣ける今回結構泣かせていただきました…




つづきを表示


八重洲~TOMPOOYA~

今日は会社の仲の良い人たちと久々の会合。

後輩のTさんに予約してもらっちゃった東京駅近くのアジアンダイニングTOMPOOYA


つづきを表示


吉凶隣合わせ

今日は水曜日だし、早く帰って家で色々な用事を片付けるつもりでした。



な~の~に~




つづきを表示


クールビズ

今日からうちの職場で「クールビズ」が始まりました

本当は昨日連絡が掲載されていたらしいのですが見落としてたので、フロアに入ってびっくり。何だこの蒸し暑さは~


つづきを表示


PLUTO

【DEATH NOTE】既刊6巻(めちゃくちゃ欲求不満になるとこで途切れた…続きが読みたいを読み終わってしまったので、今度はこれまたちょっと話題の【PLUTO】を読みました


つづきを表示


プチ断食後日談

昨夜はプチ断食により空腹に耐えかねたので21時に寝ました

途中地震で目が覚めたけど、目覚ましの鳴る5時(今朝は留守宅だからやることが沢山あって早起きした)まで熟睡でした。



、ベッドから起きたらイキナリ貧血です




つづきを表示


プチ断食

今日は父の日。でも目が覚めたら両親は出かけていました…旅行に行くそうで

留守番のときは出来るだけ自炊しようと思うのですが、今回は趣旨を変更。最近見境なく食べているので胃腸を休めるためにプチ断食を決行



そんなわけで朝から水だけしか飲んでおりません。うう~お腹すいた…もう寝ちゃおうかな(←まだ17時前)



うちの猫も標準体重を上回るおデブなので、現在ダイエット中。

彼女はドライタイプのキャットフード(缶詰より安いしカロリーが低め)があまり好きではないようなのですが、心を鬼にしてドライしかあげていません。

そうしたら今日1日ず~~~~~~っと寝てる…人間も猫も気持ちは同じようです








犬猿の仲

今日地元の駅にあるグランベリーモールで買い物をしていたら、がいました。

土日このアウトレットモールにはを連れた買い物客がすごいんです。そんな天国にが…「犬猿の仲」と言うのに大丈夫なんでしょうか…



正直お客さんがあまり盛り上がっていない様子

猿回しのお兄さんが「皆さん、最近立ち上がる動物見慣れちゃってるかもしれないですけど、本来4つ足で歩く動物が2本足で歩くのはすごいことなんですよ」と叫んでいました。



確かに風太くんは立っただけでニュースになったのに、それに引き換えこのお猿さん、他にも沢山芸をしていたのにちょっと可哀相だったなぁ…




友達の輪!

戦いの後、麻布十番のドーナッツプラントへ。強引にMとビリー様を連れて行きました。

だってだって…6月中にもう一度【ピーナッツバター&ラズベリー】が食べたかったんです…



と言うわけでみんなでドーナッツ

友達の~輪!(←古い…


つづきを表示


女たちの熱き戦い

料理教室の後、Mとビリー様と一緒に大好きな「FolliFollie」の社販で六本木へ。40%~70%引きと海外並みの値段ともあって相当の混雑が予想されますが、目指せ戦利品GET


つづきを表示


ベターホーム【おそうざいの会】6月メニュー

今朝寝坊して遅刻する夢を見て目が覚めました実際土曜の10時から料理教室、ってちょっとキビシイ先生の説明時間は常に睡魔と格闘中



今日のメニューはこの4つ。

①あじのから揚げ ②うの花炒り ③牛肉とごぼうの煮もの ④なすときゅうりの梅肉あえ


つづきを表示


踊るミーハー心

私の血液型はO型です。

よく「A型だと思った~」と言われますが、本人はO型の要素をものすごく自覚してます。

特徴の1つは「ミーハーもしかして死語?)な事」

だから他人が良いって言うモノ、流行っているモノ、限定モノ、大好き



そんなわけで今日コンビニに寄って、「限定」の名がつくもの2つ買っちゃいました。両方とも大好きな商品の新作



「氷結」はピンクグァバ味。ちょっと甘いかな…逆に喉が渇くから夏限定ならもうちょっと爽快感が欲しいぞ

「じゃがりこ」はジュラシックソルト味。ジュラ紀には海だったアメリカユタ州の岩塩を使用とのこと。う~んやっぱり定番サラダ味がベスト



…つまりはやっぱり定番が一番って事になりますが…それでもやっぱり新しいものを見ると手を出さずにはいられないのです






DEATH NOTE

私は本来根っからの「少女マンガ派」ですが、たまには例外もあります。

つい最近読み始めて今ハマリ中なのがジャンプコミックスの「DEATH NOTE」。めちゃくちゃ面白い


つづきを表示


鮎の季節

気分がちょっとになってしまう梅雨の時期

でもこの時期に私が楽しみにしているものがあります。

それが「鮎焼」(正式名称は不明

文字通り今が旬の鮎の形をしたお菓子で、普通のカステラ生地の中にぎゅうひが入っているだけのシンプルなお菓子。餅菓子な私のお気に入りの一品です




夜逃げ屋本舗

何とか接続に成功してPCでTV視聴&DVD録画が出来るようになったので、壊れる寸前のテレビデオを処分しました。10年間お世話になりました



でもテレビを捨てるのって結構なお値段が…法律だから仕方が無いけど、行政で決まっている値段では5,000円もする

なんだか悔しいのでネットで調べて、粗大ゴミ回収を専門に行なう業者さんを見つけて少し安く回収してもらいました



その業者のHPには「夜逃げで残った家財の整理・回収などもお任せください」と書いてありました世の中にはいろいろな職業があるものです




スター・ウォーズ旧3部作

【スター・ウォーズ】初期3部作のDVDトリロジーBOX。購入して1年以上が経つのに封も切っていませんでした

いよいよ来月エピソード3でシリーズ完結とあっては気分を盛り上げる為にも是非とも復習しなくては

というわけで今週末はひきこもり3作一挙鑑賞です。




つづきを表示


私の健康管理

今日約1ヶ月ぶりにゲルマニウム温浴へ



いつも週1で通って行った時に次回の予約をしていたのに、この前目的地の1駅前でが止まってしまいキャンセルしたらその後ずるずると予約するのを忘れて早1ヶ月



ダイエット効果とかは実感出来ないけれども(これだけ食べてれば当然ですが)、通わなかった1ヶ月間、風邪引きそうになったり、いつもより足がむくんだりしたので健康管理には役立っているみたいです通い始めて半年、私にしては珍しく寝込むような風邪は一度も引いていないし。

ただぼーっとお湯に手足を浸しているだけでこんなに楽な事は他にないので、せめてこれぐらいはきちんと続けようと思います




Myパソコン

まだボーナス支給まで10日以上あるのに、買っちゃいました。Myパソコン

とりあえず接続してみたものの「PCを置く机がない」「何故かTVに接続できない」「何故かメールの設定もできない」のない尽くしインターネットはだけは出来るのも不思議

一応通信会社勤務ですが…

今週末はサポートデスクへしてIT文明と格闘だぁ




12番目の選手

本日は「日本VS北朝鮮」戦

国民の義務ですから当然さっさと退社してTV観戦。



勝ったこれでW杯出場だ



でも…試合全然盛り上がってなかった気が…私の気持ちも。

無観客試合というものがこんなに味気ないものとはスタジアムの外から聞こえる「日本」コールが物悲しい「サポーターは12番目の選手」と言われますが、本当にその通りなんだなぁと実感。



でも無観客試合になってしまった理由は、日本と北朝鮮の過去の歴史問題が発端なのだと思うと複雑北京オリンピックとかどうなっちゃうんだろう今からちょっと心配今日も選手がちょっと乱闘っぽくなってレッドカード出されてたし



スポーツはもっと明るく楽しく真っ直ぐやってほしいと思った1日でした。




チロルチョコ新作

今朝コンビニで「チロルチョコ」の新作を発見

コーヒーフロート】味。早速自分の分と会社の仲良しの分を購入

感想は…フロートは感じられなかったけど、コーヒーはバッチリ感じました。ちょっと苦い…チョコなのに。う~ん






Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

