

ABC8月Bメニュー

ものすごく久し振りに会社帰りに料理教室、にチャレンジ

無事間に合って良かった~



◆◇本日のメニュー◆◇



手作りリコッタチーズとイタリア野菜のトマトパスタ

ズッキーニのフリッタータ

じゃが芋の冷製ポタージュ

ダークチェリーのグラタン



つづきを表示


帝国の買収

先程自分でブログを開いたらブログペットの「じる」がすごい発言をしました



「あの帝国買っちゃおうかな」

……何処でどんな帝国が買えるんだ

思わず頭の中にダース・ベイダーのテーマが流れてしまった



帝国ってのは帝国劇場から覚えたんだと思うけど、何でこんなアブナイ発言になるのやら。



先日は「一緒に留守が出来る友達が欲しいな」と言ってました。ちょっと切ない…








【李香蘭】マチネS席1階6列20番台

戦後60年の終戦記念にあわせて上演されている四季のオリジナルミュージカル【李香蘭】観劇。



太平洋戦争末期の満州を舞台に、自身の知らぬうちに歌う中国人女優「李香蘭」として関東軍の宣伝に利用され戦後は即反逆者として法廷で裁かれた日本人「山口淑子」。





彼女の「中国と日本」、2つの祖国の間で流転する人生を描いた作品。

※詳細はコチラ

◆◇本日のキャスト◆◇

李香蘭:野村 玲子

川島芳子:濱田 めぐみ

李愛蓮:五東 由衣

杉本:芝 清道

王玉林:芹沢 秀明



つづきを表示


ベターホーム【基本料理の会】8月メニュー

本当は去年の8月に受講するはずだったメニュー。

寝坊で欠席(M様、その節はすみませんでした…)の為に1年越しの振替となりました。



◆◇本日のメニュー◆◇



①親子丼

②きんぴらごぼう

③たこときゅうりの酢のもの



つづきを表示


【オペラ座の怪人】~映画版~

家に帰ったらamazonから今日発売の【オペラ座の怪人】のDVDが届いていました



発売日に、しかも割引価格で家まで届くって、amazonホント便利



しかーし…




このDVD、洋画には珍しく日本語吹替がついていない他の映画なら吹替なんて興味ないけど、この作品はモノがモノだけに、



「吹替がついてたら誰がファントムだろう?」

「日本での版権は四季が持ってるけど、映画の配給は東宝だし…」

「東宝だったらもしかしたら…祐一郎さんがファントム吹替

…という儚い期待(妄想)は露と消えたのであります


つづきを表示


オリジンーヌ・カカオ

専業主婦の母は都心に出かけると必ずお菓子を買って帰ってくる



今日は渋谷の東急フードショー内のオリジンーヌ・カカオを買って来てくれた



この渋谷東急と自由が丘のスイーツフォレストだけにある、チョコレート菓子のお店です。



でも買って来てくれたケーキ…白い



ホワイトチョコレートを使ったブラマンジェの様で、これはこれで美味しかったんだけど、欲を言えばもっとチョコを堪能できるケーキが良かったなぁ…もう少し涼しくなったら自腹で買ってみよう




はりま焼

先週部署の多くの人が夏休みを取った為、今日はお土産ラッシュ



今の部署はほぼメンバーが1年以上変わっていないので、お土産から「あ、これ○×さんのだ」と分かる物もあって楽しい

中でもある先輩が実家に帰る度にお土産にしてくれるはりま焼というおせんべいが絶品

甘さとしょっぱさ、堅さとサクサク感のバランスがイイ感じなのです



「お取り寄せ出来ないかな~」とHPを見ていたら、東京にも店舗があるじゃないか

平日18時まで、日曜休日というのが中々行きづらくはあるけれども…是非買い溜めして来ようと思います






子連れでマッサージ!?

「また?」って感じですが時間つぶしを兼ねてまたもや「Foot Therapy」でマッサージ



今回は初体験の「ボディーオイルセラピー」

足の裏から首まで、体の裏側をオイルを使ってマッサージ


つづきを表示


【アスペクツオブラブ】マチネS席9列10番台

【オペラ座の怪人】【CATS】等の作曲者、アンドリュー・ロイド・ウェーバー作曲のミュージカル



詳しいストーリーはココに載っていますが、例えて言うなら

「ビバリーヒルズ青春白書にヨーロッパエキスを大さじ2杯」

加えたような…台詞はほとんどなく歌いまくり、5人の男女がくっついたり離れたり恋愛しまくりの話です。



音楽がとても美しいので俗っぽくはないのですが、1幕だけで10回ぐらいキスシーンがありました…(余りに回数が多いので途中で数え切れなくなった)



当然歌唱力があって美男美女じゃないとサマにならん

というわけでキャスティングは豪華絢爛



◆◇本日のキャスト◆◇

ローズ・ビベール:保坂知寿

アレックス・ディリンガム:石丸幹二

ジョージ・ディリンガム:光枝明彦

ジュリエッタ・トラパーニ:大平敦子

ジェニー・ディリンガム:紗乃めぐみ





つづきを表示


La Buca~恵比寿イタリアン~

学生時代の友人と「恵比寿の会第2弾」、ころ様に教えて頂きいづたん様も先日行かれた、恵比寿のLa Bucaに行ってきました





聞いていた通りお手ごろ価格でかなりの量

パスタは食べ切れませんでした…


つづきを表示


ベターホーム【おそうざいの会】8月メニュー

◆◇本日のメニュー◇◆



①うなぎちらし

②卵どうふ

③五目豆

④ししとうとじゃこの炒めもの




つづきを表示


母の頼み事

「ねぇねぇパソコンでこれ出来るかしら?」と母が猫なで声で甘えてきた

う~んヤな予感



「何?」と聞くと手に持っていた新聞を広げ、「これと指差した先には案の定ヨン様が…



「4月の雪」特別試写会@国際フォーラム(ヨン様来日予定)の招待券が朝日新聞のネットから申し込めるらしい。



いまだにビデオの録画すら出来ない母。PCなんて論外。

親孝行と思って無料会員登録をし、応募フォームを開くとそこに記入事項としてあったのは…



『あなたが考えるぺ・ヨンジュンさんの魅力とは?』



そんなの書けるかぁああああ

親不孝者と呼ばれても結構です。私には応募出来ません…



大体5組10名なんて当たるわけ無いと思いません

それなら徹夜してでも成田(羽田?)空港で待った方が遥かに現実的



というかまだヨン様好きだったのか…結構粘るな、遺伝だな…とまた血の繋がりを感じてしまいました。(ちなみに私はヨン様よりはビョン様派)




電車にセミが!!

私の通勤所要時間は約1時間半朝はあえて早起きして各駅停車に乗り、1時間弱車内で爆睡します



そんな貴重な朝寝のひと時。今日車内では有り得ない「セミの羽音」に眼が覚める

どうやらおバカなセミが車内に入り込み、私から見て2メートル程先のサラリーマンの男性の背中に止まっている模様



凍りつく男性。息も出来ない周りの乗客。



だってほら、セミって下手に追い払ったりするとけたたましい音を出して飛び回るじゃないですかそんな事態になったら間違いなく車内はパニックだ…と思った瞬間、救世主現る…



男性の後ろにいたオバサンが持っていたハンドタオルでセミを優しくつかんだのだそして次の駅でオバサンはホームに降り、セミを解放

マヌケなセミは無事お空へ帰っていきました



心の中で叫びました…「あなたはヒーローだ




【モーツァルト!】ソワレS席1階I列20番台前半

【モーツァルト!】3回目、見納めです



今日のヴォルフガングは井上くん、アマデは高橋愛子ちゃん

その他のキャストは先週13日と同じ



ストーリーもすっかり分かってるし、最後なので今日はひたすら音楽に酔うぞ~


つづきを表示


Tanz der Vampire

もう嬉しすぎて書かずにはいられない



【エリザベート】【モーツァルト!】に続くウィーンミュージカル第3弾【Tanz der Vampire】(ダンス・オブ・ヴァンパイア)上演決定



噂は前からあったけど、期待通り祐一郎さんがヴァンパイア役だ~~~~~~~もちろん主役



しかも市村さんと共演とはてーへんな事になるぞこれは…※新聞記事はコチラ



が、新作なので全然ストーリーや音楽がわからない



音楽がすばらしいとの噂なので是非前もって聞きたいけど、今出ている海外版のCDはドイツ語だ…



それに「ダンス…」って事は、ま・ま・まさか祐一郎さん踊るの

ファンの贔屓目で見ても彼のダンスは…



でももうそんなことはどうでもいいぐらい幸せ

1年先の話だけど、キャストが超豪華なのでまた戦争だけど、とりあえず頑張って働こうと思った








【CATS】ソワレS席5列40番代後半

最近CATSもちょっと飽きてきたので、手放そうかなぁと思っていたチケットでしたが、どうしても劇場で買いたい物があったので行って来ました



CATS通算公演回数6000回記念ピンバッジセット



CATSに登場する27匹の猫がそれぞれ描かれたピンバッジセット。限定600個シリアルナンバー入り版です。高いのでまだ在庫がありました(笑)

ま、記念だしって事で値段は気にせず…というか「残業3時間分なんて大した事ないじゃん」という悪魔の囁きに敗北しました


つづきを表示


ゆったり朝ご飯

今日・明日有休です

本当はMLの締めもあるから17日は午後休にしようかと思っていたけど、余りに暇なので急遽全休にしちゃいました



「午前中のフルーツは金」とよく聞くけれど、私の場合平日の朝は1分を争うのでフルーツまで手が回らないでも今日は休みなのでのんびり朝ご飯



冷蔵庫にあったプラムドラゴンフルーツ

実はドラゴンフルーツって初めてだったのですが、中までこんなすごい色だとは

味の方は正直余り好みじゃないかも…私の苦手なキュウイと同じジャンルの食感がぁああ



朝食後24~1stシーズン~(の残り)を部屋で寝ながら見ていたら、「いくら休みだからって怠惰すぎる」と小学生の子供に対するような注意を受けてしまいました



「24なんだから仕方がないじゃんという説得力のない言い訳をしてみました…




ファントム聞き比べ

先日図書館で借りてきた【オペラ座の怪人】オリジナルキャスト版CD

これで我が家には四季版3枚+映画サントラ盤1枚の計4枚



というわけで日本語版3枚でファントム役の聞き比べをしてみた



■キャスティング■

①オリジナルキャスト版:1988年

オペラ座の怪人:市村正親(当時39歳)

②ロングランキャスト版:1992年

オペラ座の怪人:山口祐一郎(当時35歳)

③10周年記念キャスト版:1999年

オペラ座の怪人:今井清隆(当時41歳)


原作の設定から言うとファントムは40~50歳

クリスティーヌは、ファントムに亡き父の面影を重ね、「音楽の天使」と慕う。

一方でファントムのクリスティーヌへの愛情は殺人を厭わない程歪んだ側面を持っている。でもファントムとクリスティーヌの関係は一応プラトニック



これを踏まえて印象を端的に…


つづきを表示


銀兎~池袋ニューヨークスタイルレストラン~

M様・ビリー様と池袋の銀兎

M様がOZマガジンで見つけてきてくれた限定プランでお得ディナーです



お料理はデザートまで入れて計6品

グラスワインと食後のお茶がついてきます


つづきを表示


PAUL

ゲルマの帰りにあざみ野の駅前にある、ころ様もお気に入りと書かれていた「PAUL」念願のベニエを購入



ベニエ・フランボワーズ

前にお店を見た時は「ベニエ・ポンヌ」しかなかったので、必ず置いてあるわけではないみたい。

食べかけの写真を載せるなんてどうなのと思いましたが、中のジャムを見て欲しかったので…



こぼれそうなほど(実際垂れたフランボワーズジャムがたっぷり



ん~でもMyドーナッツプラントと較べるとちょっと甘いかなぁ

外側にもグラニュー糖が沢山ついているので…ドーナッツプラントのは1個ぺろりと食べてしまうけど、これは一度に食べるのがちょっと大変だった。(なら残せよって感じですが



にしても、PAULがあざみの駅構内にあるっていうのはどうなんでしょう

もっと田舎に住む私が言うのもなんですが、高級なイメージに相応しい場所ではないような…

でも毎週行く場所にあるのは個人的には有りがたい限りです




危機管理意識

先日突然今まで使っていたYahoo!メールに「PWが違います」と拒否されてしまった



何度やってもダメなので、PW設定を照合したら私が設定した覚えのないPWに変更されていた

その時点でもっと「なんだこれはおかしいぞと思えばいいのに、なんとなく「あ~使っていたPWのセキュリティ強化の為に初期化でもされたのかな」とか思ってしまった。



でも先週金曜日にヤフオクで入札しようとしたらIDのステータスが停止中になっていて入札不可



これはさすがに…と思い調べたら、私のIDで覚えのない商品(CDプレーヤー)が出品されてる

幸いにして落札者がいなかったので、被害はシステム手数料・出品料の115円だけでしたが、ネットって怖いな~~~~~~~~~



すぐにPWは推測絶対不可能なものに変更しましたが、何故かオークションは使えるようにならないYahooに問い合わせ返答待ちですが…あ~なんかダークサイドを覗いた様でキモチ悪い



でも全ては推測できるようなPWを使っていた私自身のせいです

もっと危機管理意識を持たないとだめなんだと反省しました




【モーツァルト!】ソワレS席1階O列43番②

長いので記事を2つに分けました


つづきを表示


【モーツァルト!】ソワレS席1階O列43番①

2回目の【モーツァルト!】観劇

観劇自体1ヶ月振りなんだかすごくドキドキして開演直前かなり動悸が激しかった…何やってんだろう私



■本日のキャスト■

ヴォルフガング:中川晃教*

アマデ:川綱治加来*

コンスタンツェ(モーツァルトの妻):木村佳乃*

ナンネール(モーツァルトの姉):高橋由美子

ヴァルトシュテッテン伯爵夫人:香寿たつき*

コロレド大司教:山口祐一郎

レオポルド(モーツァルトの父):市村正親

シカネーダー:吉野圭吾

*の役者さんは初見






前回見た時は開幕直後だったけど、1ヶ月経って舞台そのものが成長している感じで迫力が全然違う席が真ん中辺りだったので音響のせいもあるかもしれないです。




つづきを表示


幻のCD

【オペラ座の怪人】オリジナルキャスト版のCDをGET



1988年日本初演時のCDで、既に廃盤

でもキャスティングがすごいのでヤフオクでは平均2~3万円で取引されるCDなのだ。





■キャスト■

オペラ座の怪人:市村正親

クリスティーヌ・ダーエ:野村玲子

ラウル・シャニュイ子爵:山口祐一郎








勿論CDにそんな値段は払えないので探しまくりました

辿り着いたのが東京都にある図書館の蔵書が全て検索できる「東京都の図書館横断検索」というサイト



このサイトで検索して見つけました

予約が先に何件か入っていたので2ヶ月程待ちましたが何しろタダです

このサイトすごく便利感謝です~



かなり古いけどジャケ写もついていて、そこには『マスカレード』のシーンが。

「踊っている山口祐一郎…あの頃君は若かった…



これで既製のオペラ座の怪人CD3枚を全部入手

Let's聞き比べだ~




マレンマ~銀座ピッツェリア~

大学時代の友人と銀座のマレンマでランチ

前回の集まりに私は風邪で寝込んで行けなかったのでみんな揃って会うのは約1年振り



昼間は食べ放題のバイキングと聞いていたので、「ピザの食べ放題?1枚だって食べきれないぞ~」と思っていたのですが、店員さんが焼きたてのピザを持って店内を回って、食べたい人に1ピースずつ配ってくれる形式だった想像力貧困でした

ピザは私の好きな薄め生地のパリパリタイプ



今日友人の1人から結婚の報告がめでたい~

そんなわけで話題は「それぞれの家のしきたり」話で盛り上がりました



自分の家の生活が「世間の標準的なものだろう」という中庸思想に陥りがちですが、お風呂掃除ひとつとってもそれぞれの家で全然違うんだなぁ。



総じて言うと我が家は食事の支度以外は結構手抜きだと感じました

O型一家ですからね…






卯の家~池袋創菜ダイニング~

ビリー様、りすっぺ様と第1回ダークサイド飲み会@卯の家

「響」とかと同じくダイナック系列のお店です。



仕事中にはIPやメールで頻繁に語り合う仲なのに、ちゃんと(?)3人でのは初めて。



気合を入れて18時半からお店へ

(残業のビリー様置き去りですみません


つづきを表示


リンパマッサージ

今週に入ってから完全に夏休みモードで仕事が暇

それなのに何故かものすごく肩凝り&頭痛&猛烈に眠いなので退社後マッサージ



5月にも行ったフットセラピーの渋谷店。



前は八重洲店だったけど、今回は渋谷という場所柄「雰囲気どうなんだろう?」と心配だったけど店内は落ち着いた雰囲気で

何よりホットペッパークーポンで50分3,700円というお得さ(2人でいくと更に3,500円



普通のクイックマッサージの様にコリを揉みほぐすのではなく、オイルを使ったリンパマッサージ形式がすごく私に合うみたいで、メールを打つのも辛かった肩凝りが解消



気持ちよくて爆睡してしまい、夢まで見ました

すごく美味しそうなマフィン(ちなみにチョコマフィン)を食べようと口を開けた瞬間に目が覚めました(恥)くつろぎすぎです、私…



クーポンは9月末まで繰り返し使えるし、しばらくマッサージはここに通おうと思います




トラブルシューティング

嘆き&愚痴です

買ったばかりのiPodに問題が発生



買ってから今まではひたすらCDをiTunes経由でiPodに転送し、iPodでしか再生していなかった。

ところが取り込んだ音楽をPCで再生しようとすると…エラー発生






つづきを表示


とり肉のクリーム煮

今日も両親が出掛けたので自炊

もうイイ歳なので当たり前ですが、最近「置き去り率」高いですやっぱりそろそろ家を出ないといけないのかしら…



冷蔵庫に母が作り置きしたラタトゥウユがあったので、これに合わせたらやっぱり洋食かぁ、ということで家にある食材でレシピサーチ



◆とり肉のクリーム煮◆



※写真だと何がなんだかよくわかりませんね…


つづきを表示


江戸川区花火大会

BBQの後は江戸川区花火大会夏を満喫です



を見た篠崎公園、駅から遠いという1点を除けばすごく良い場所だった



あまり混んでないので大人数でなければ始まる1時間前に来ても場所が取れるし。

お手洗いやコンビニも近いし。





の数は14,000発東京では隅田川に続いて2番目に多いそうです。


つづきを表示




Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

