

日々の小ネタをちょこっと

最近観劇レポ以外、書く程の出来事がない…。平日は当然ながら殆どの時間を仕事に費やしているわけで、かといって仕事の話じゃオール愚痴になってしまうし。



それ以外だとえーと…

新たに発見したチロルチョコの「マスクメロン」味がまたもや奥歯に染み入る甘さだったとか。

森永チョコフレークアイスにハマって2日と空けずに食べているとか。

先日の「我輩は主婦である」でみどりが鼻歌で「ピープルズソング」を歌っているのを聞いて無性に嬉しくなったとか。



…って結局またミューネタになっているわけですが。(しかも記事にする程の事でもない)観劇バカだから仕方が無いでしょ?(←誰に逆ギレを…)

というわけで観劇関連の小ネタを。


つづきを表示


6/25「OUR HOUSE」マチネ

新国立劇場は初めてでしたが外観も内装もゴージャスな劇場ですねえ。「これから特別な時間が始まります」という雰囲気に酔えるので豪華な劇場って好きです。1階席後方だったのですが、前列との段差が大きいし舞台との距離も近かったのでとっても観易かったです。



…がっ!噂通り歌詞が聞き取り辛い~。音響のせい…ではないですよね。プレビューの時から言われてましたし。曲のテンポが速い上に1音に載せる言葉の数がちょっと多いのが原因かなあ。元々難聴がかった空耳の持ち主なもので、聞き取るのは諦めてBGMとして聞いてました



ストーリーはこんな感じです。というか公式HPより引用(ザ・手抜き)。



ロンドンの下町で貧しい生活を送っている16歳の少年ジョー。ある日些細な事をきっかけに彼の人生は「良いジョー」「悪いジョー」に枝分かれ。「悪いジョー」は悪徳商売に手を染め大儲け、世間をうまく渡り始める。一方「良いジョー」は少年鑑別所に入れられ世間の冷たさ厳しさを味わうことになる。ある時はすれ違い、ある時は交差しながら進んでいく二人のジョーの運命は……。



2人のジョーを演じるアッキーは良いジョー・悪いジョーでそれぞれ白・黒の衣装に着替えるんですが、その早替りの回数ときたら凄まじい!段取り間違えちゃったりしないのかな~と思わずド素人的感想を抱いたり。最短で14秒らしいんですが(「レプリークBis」に書いてあった)きっと舞台裏では水飲む暇も無いだろうなあ…。

イギリス国旗の旗を使ったダンスシーンで舞台上で早替りした時は思わず拍手しそうになりました。一体どういう仕組みになってるんだあれは!



全編にアドリブっぽい小ネタが仕込まれてて楽しかったんですが、とりわけ「レミゼ」ネタに大爆笑!中古で買ったオンボロ車でドライブに来たものの、案の定車が壊れてしまったシーンのサカケンエモと新納ルイスのやり取り。




つづきを表示


冷え性はつらいよ

今日「OUR HOUSE」のレポを書き上げちゃおうと思ってたんですが、帰宅途中から何だか寒気&胃痛が…。原因は絶対ウチの会社の強冷房に違いない。



一応「クールビズ推進中です」とか張り紙張ってあるくせに何なんだあの寒さ。

夏なのにフリースのひざ掛けして、肩にはカシミア入りのストール巻いて仕事。もー怒涛の7月に向けて体調崩してる場合じゃないんだってば!とりあえず今週末から土・日・月と3連続観劇予定なんですからーっ!



初見の「ブラコメ」にバックステージツアーの「オペラ座」。そして「TdV」。

ええ這ってでも行きますとも。



というわけで今日はもう寝ます…




ベターホーム【家庭料理の会】6月メニュー

◆◇本日のメニュー◇◆



白身魚のポワレ(上)

アンチョビとクレソンのパスタ(下)

グリーンアスパラのヴィシソワーズ










上の写真の白身魚は鯛。勿論他の魚でも代用OKです。

オリーブオイルで焼き色をつけ、同じく焼いたナスとバルサミコ酢で和えたトマト&バジルソース添え。サッパリしていて夏向きのお料理でした。



下の写真のパスタはオイルソースのパスタ。

にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め、アンチョビ・ブラックオリーブ・クレソンを入れて出来上がり。



ヴィシソワーズは個人的にミキサーを使うのが面倒で家では作らないと思うので(コラ)割愛。


つづきを表示


6/24「ミー&マイガール」マチネ

どちらさんもどちらさんもこんばんは!というわけで「ミーマイ」感想です。

今回井上くんファンの母と同行するはずだったのですが、父が体調を崩してしまって1人留守番をさせるのは可哀相、ということで母も留守番。お1人様観劇になってしまいました。

体調悪いというか病名は結石だってことなので、痛み止めとビール飲んでひたすら天命を待つしかないんですけど。でもまあ病人には優しくしないといけませんから。



早めに劇場入りして2階ロビー吹抜け側の席をGETしてモソモソとお弁当なぞ食べているうちにロビパフォ(と言うのかどうかわかりませんが)スタート!前回より塩田さんが引き連れているオケの人数が多い!紹介する楽器も若干違ってました。

説明の途中で塩田さんが「この楽器知ってる人いますか?」とお客さんに尋ねると、前方に陣取っていた男性が即答。塩田さんが続けて「何度も来てるの?何回目?」と聞いたところ「15回目」との答えが。ま、まさか今公演だけではなく通算で、だとは思いますが男性で「ミーマイ」で15回ってかなりスゴイかも。



前回観た時に迷ったけど買わなかった「ミーマイ」Tシャツ。今日買おう!と思ってたのに売切でした…ガーン。

あれ?でも随分ジミ~~なTシャツが売られていますよ?国防色の無地Tシャツ。……と思ったら胸元に小さく「Beggar's Opera」と。確かにベガーズのTシャツならコンセプト的には合ってるけど。でもあれは購買意欲沸かないですよーっ!丁度あれです。「ミス・サイゴン」でキムが着ているカーキのTシャツですな。



開演時間になってオケの人が揃ったのにあれ?塩田さんがいない!

と思ったら塩田さんは2階席で1人ファンサービス中。その隙を狙ってオケの1人が指揮者台を陣取っちゃって、塩田さん2階席から「おい○×!お前何やってんだー!」とツッコんでました。○×さんは「アナタがいなくなったからようやく指揮振れると思ったのに~」とボヤいてしぶしぶ指揮者台から降りてました。えーと小平とか小日向とか…そんな感じのお名前だったと思うのですが(適当)。メモリー足りなくてすみません。


つづきを表示


「OUR HOUSE」観てきました

「OUR HOUSE」行って来ました~。面白いし楽しいし泣けるしで大満足!

カテコが楽しい作品って幸せな気分で帰れるのが良いですねぇ。



しかし昨日の「ミーマイ」に続いて「レミゼ」ネタが出てくるとはかなり嬉しい(笑)。客席大爆笑!そこにまんまるジャン御本人がいますからーーっ!






じ、時間足りない…

何だかまとまった時間が取れなくて更新が滞っております。

そのせいかここ数日アクセス数もぐんと減ってる…。



とりあえず今日は2回目の「ミーマイ」行ってきました。

前回観た時よりも舞台もお客さんのノリも良くって楽しかったー!

…え~全然感想になってません。詳細はまた後日で。すみませんレポ書くのに1時間以上かかるんですよ私。文章力が乏しいので。



帰宅して昨日届いた「ベガーズ・オペラ」のDVDを見始めましたが2幕で断念。

内野マクヒースの膝に乗せてもらっちゃってたお客さんはこのDVD買ったのかなあ?ただでさえめちゃめちゃ羨ましいのにDVDに残っちゃうんだもんな~宝物ですな。私が観た時は内野さんのノドの調子がイマイチだったのかしょっちゅう声がひっくり返ってたんですが、DVD収録時には復調していたみたいでヨカッタヨカッタ。

「アンカレ」のDVDの時も思いましたが、映画を観ているみたいなカメラワークで映像がキレイだ~!20台もカメラ入ってたんですねえ。



…で、ふと思う。

「TdV」の公演について「この日にカメラが入ります。ご了承下さい。」みたいな告知がないじゃん!てことはDVD化無し!?祐一郎さんの出演作って全くDVD化されないやんけーーーーー!!♪ころすぅ~~~~~~~~~っ!!(ここ最近CD聞きまくっていて「メタマク」モード)



明日は朝イチで料理教室→午後は「OURHOUSE」を観に新国立劇場へGO!

てなわけでレポはどんどん遅延の見込みですが、見捨てずにお付き合い下さいませ…。




旅バトンもらいました

またまたマイミクのにゃー様からバトンを受け取りました。

早速回答~。



■旅行するのは好きですか?

もちろん大好き!

旅の思い出はまさにPriceless。(By Mastercard)

実際には他にお金の掛かる趣味があるのであまり回数は行けていないのですが。



■絶対旅にかかせない持ち物リスト

マスクとのどぬーる。

乾燥に弱くて喉から風邪を引くので。ホテルとかめちゃめちゃ乾燥しているので夏でも寝る時にマスクしてます。同行者には最初ビビられますが、皆様慣れてきてくれた…かも?



■海外で今までどんなところに行ったことがある?

アメリカ西海岸(シスコ・ヨセミテ国立公園・ロス・サンディエゴ・アナハイム等)

ロタ島

香港

タイ

カンボジア

台湾

イタリア

オランダ

オーストリア

スイス

フランス



■一人旅が好き?

好きか嫌いか、というよりやっぱり1人旅は寂しい…。

観劇や映画は1人でも全然平気ですが、旅行は気の合う人と一緒に行きたいです。

人見知りするタイプなので旅先で知らない人と打ち解けたり出来ない為、旅行中誰とも口を利かなかった…なんて事になりかねないので逆に欝になりそう(笑)。



■国内旅行?それとも海外が好き?

どっちも好きですが携帯の繋がらない所に行かないと仕事から完全には逃れられないので、そういう意味では海外旅行の方がより現実逃避出来るかも。


つづきを表示


休みボケも吹っ飛びました

先週末は「久し振りにのんびりしよう」と決めて、近所に買い物に行ったりする位で後はずっと家にいるというプチ引きこもり生活だったのですが……イカンですな。元来面倒くさがり屋で怠け者なので、決まった予定を入れないともう気力萎えまくりでカビが生えそうでした。寝すぎて逆に頭痛くなったりしたし。



そんなボケた頭で迎えた月曜10時。

最初携帯からキャス変をチェックしたら…も~グッダグダになってましたよ!

荒井さんが猫屋敷とオペラ座の両方にいるわ。

小粥さんがボンバルにキャスティングされてるわ。

西さんが鉄人レースを思わせるクリス続投になってるわ。

PCで再確認したら、「まあグダグダになるのも仕方ないな」と思わず納得しちゃうような全国各地での激変振りですねえ。



怖いもの観たさ(失礼すぎだよアンタ…)末次アイリーンとか。爽やか田邊タガーとか。東京だけでもかなり惹かれるキャス変なのですが、もうどうにもこうにも8月に入るまでは前予なんてとても出来ない私のスケジュール&財政状況。



だってこの夏はクロロック伯爵様に捧げるのだものーーーーーっ!!

niftyシアタフォーラム、皆様ご覧になりましたでしょうか?

稽古場写真のあの力強い目線……ムキャーーーーーーーーっ!

会社で見てニヤケ顔を抑えるのにどれだけ苦労した事か。

公式ブログのリー君も頑張ってますけど、niftyには完敗だよ…思ってしまったのは私だけでしょうか。


つづきを表示


言うべき言葉が見つかりません

ファントムに村さんが追加……いつの間に?

もうみなまで言わずともわかってますよねえ?

村さん、あれだけ連投して休みがたったの4日だなんて(泣)。



高井さんの様子が気になってネットをウロウロしてたんですが、今日は貸切公演だった為かあまりレポが落ちていないみたいで。まさか明日はリハ見なのにチケット余っちゃってるもんだから、Wにすることで両ファントムファンの気を揉ませて当日券捌こうって腹じゃなかろうね?とかすっかり懐疑的ですよ。



もし万一お2人がどちらも倒れたらどうなるんだろう?

とつい恐ろしい想像をしてしまいます。

全編口パクテープで上演なのか、休演なのか。

前者かな…後者だったら払い戻ししなくちゃいけないわけですしね。



個人的に最近「オペラ座」に足が向かないのは、舞台を見てもどこかで「痛々しい…」とか思ってしまいそうだからなんですよね。100%完成されていなくとも、色々な役者さんのそれぞれ体調万全のファントムが観られるならその方がずっと楽しめるのに。ホント言うべき言葉が見つからないとはこの事です。






とうとう…

ワタクシ晴れてろっくりばーへ入会致しました~!

今日家に帰ったら会員番号の張られた封筒にメビウス6月号が入っておりました。私の会員番号、「24653」を並び替えた感じなのがちょっと嬉しかったり…非常にくだらない妄想でスミマセン…。



入会申請書を送ったのが「エリザ」が始まった頃だったので手続きに1ヶ月ちょっとかあ。普通の企業に勤める身としては正直結構時間かかるんだな…とか思ったりしましたが。ろっくって処理が全て手作業っぽいですもんね。今回封筒が糊付けされておらずセロテープだったぞ!



同好会への参加には間に合わなかったけど、これで毎月祐一郎便りが読めるのね~…って何なんですか!?今月もこの摩訶不思議さは。

か、漢字が1個も無い!全部ひらがなだよ!!(※追伸的に書かれた箇所は除く)

ゆーいちろーは先生の方なのか小学生の方なのか?万一本人の過去の記憶の断片とかだったらうかつにいじれない深さだし。…あ~~~~やはり真面目に考えると気分が悪くなりますな。きっと慣れたら巧くかわせると思いますが(笑)。



それより全くノーマークだったんですが、10月にサンシャイン劇場で上演するTSミュージカル「AKURO 悪路」

なんなんですかぁーーーっ!!この出演人の豪華さは!

坂元さん、吉野さん、駒田さん、今さん!?

ハイ!チケ取り決定です(←即決)。TSミュージカルのカラーとか全く存じ上げないのですがこのメンバー揃えられたら食指が動いてどうにも止まりませんって。公演期間短いけどチケット取れるかなあ?




「金田中 草」でランチしてきました

そうそう無い機会だったので3日前の出来事を今更書いてみたり。

日曜日に渋谷セルリアンタワーにある日本料理金田中 草でランチしてきました。前から一度行ってみたかったのですが、お値段がなかなかはるもので。…というかもし私に観劇という趣味が無ければ余裕で週1食べられるのですが。それどころかビジネスクラスで海外旅行も行けるよなあ、とかエステ通いも出来るよなあ、とか思ったりする事もありますが。ま、何を最上の喜びとしてお金を使うかは人それぞれですから。



今回は「もうすぐボーナスも出るし」って事で行って参りました。とはいえ昼の1番安いコースだったりするのですが(笑)。それでもお料理だけで6,000円弱するわけですよ。



コース名は「楓」。初皿・汁物・盆盛・飯・甘味、の5品です。










つづきを表示


6/10「ミー&マイガール」ソワレ

今更ですが「ミーマイ」感想をば。ネタバレ部分は隠そうかな、と思ったのですが気がついたら公演中日なのでもういいかな~と思い遠慮なく書きますので気になる方は読み飛ばして下さいませ。

更には前述の通り「カテコで(友人が)井上くんに頭を小突かれる」という衝撃により記憶自体が吹っ飛んでしまってますが。



一応初見の作品なのですが…実は今をさる事十ウン年前、中学生の時に「演った」事があったりします。東宝版ではなく宝塚初演版の方を。ちなみに剣ビル版でした。

私は当然「その他大勢」だったのですがメイドさんの衣装で「♪輝くヘアフォード素晴しい~誇り高いこの館~」とか歌ってましたねえ。その頃はメイドカフェがなくて良かったなと。間違いなくネタにされますからね。

本番でジョン卿役の先輩が出トチリするというハプニングがあったのですが(トイレに行っていたらしい)、マリア役の先輩がその間アドリブで繋ぎ、その舞台度胸に感動したものです。ああ懐かしい~!3日前の晩御飯が何だったかは思い出せないくせに、大昔の記憶はやけに鮮明だったりするが不思議です。歌詞やセリフがほぼ頭の中に残っている為、東宝版は言葉がかなり変わっているので正直ちょっと戸惑ったりしました。



本日の席は最前列センターという夢の様な席だったのですが、音響面はかなーり悲劇的でした。勿論それを補って上回る特典が沢山あったわけですけれども。役者さんの声は生声のみしか聞えてこないので、セリフはともかく歌になるとオケに掻き消されて殆ど聞こえないという。井上くんと玲奈ちゃんは流石の声量で聞えてきましたが他のキャストさんは…歌が主流の作品じゃなくて良かったです。



全体の感想としてはまず、コメディというのは本当に難しいなあと。

間の取り方、観客との呼吸の合わせ方、声のトーン、仕草…全てがハマらないとお客さんを笑わせることは出来ない。ましてや帝劇サイズの劇場では前方席と後方席でかなり温度差がありますし。演技が余りに細かいと小細工っぽく見えたりするし、かといって大袈裟過ぎれば寒いわけで。


つづきを表示


盛り上がってキター!

いよいよワールドカップ日本初戦!

………だというのに何故か本日は家族で外食。

父親が仕事の接待で予約していたお店、先方に「都合悪くなった」と断られた為に「せっかく予約したんだから」と家族で行く事になったのですが、「都合」ってサッカーじゃないの!?と(笑)。



お店が銀座だったのですが「今日は盆か正月か!?」って程人も車も全然いなーい!!やっぱりみんな家かどこかでサッカー観てるよなあ。

いやいやいやいやなんか良いですねえ~~。まさに国民行事!

普段は全くサッカーを観ない私でも突如燃えて来ましたよーーー!

ミーハー魂に火がついちゃいました。



そんなわけで19時から食べ始めて21時にはお会計。

車飛ばして無事キックオフに間に合いました。ふう。

なんだかちょっと盛り上がらないゴールシーンでしたけど(苦笑)、後半も頑張れサムライブルー!



ということで「ミーマイ」感想レポはまた後日…もしかすると週末になるかもしれません…。



※23時50分追記

早くも盛り下がってきた…うわーん(泣)

なんだよーーー!3対1って!!ボロ負けじゃないかあーーっ!!

岡ちゃんが「今大会で先制点を入れた国で負けた国はいませんから」って言ってたのに、ジンクス破っちゃったよオイオイ。さっさとお風呂入って寝よう。やってられるかーー!!








ヘアフォード伯爵邸より帰宅中

「ミーマイ」ソワレ観て参りました。我が一生のナビザ運を使い果たした人生初の帝劇最前列センターでっ!!



カテコで!

プリンス井上くんに!!

頭を小突かれたんですよーーーっ!!!



…連れのビリー様が…(笑)。さすがミラクル。伝説よフォーエバー。っていうか死ぬ程ウラヤマシイ!変わってくれーっ!!井上くんってば、あなたのルドルフを観る為に1枚のチケットに2万以上出した健気な(単なるバカともいう)女が隣にいるんだってばよーー。でもそれだけ私も間近で井上くんを観られたわけです。相変わらずキラキラで眩すい~!どんなに下品な言葉遣いをしようとやはりあなたはプリンスだわ…。



詳細はまた後日。公演始まって間もないですがいつも通りネタバレ含みますのでご注意を。






歌舞伎版クロロック伯爵?

先日父親の部屋のカレンダーに「×日:eプ●ス抽選結果」という予定が書いてあるのを発見。血は争えないとはこの事です。そう、我が家は一家揃って観劇好き。毎月届く配達記録郵便の数々を見ればエンゲル係数ならぬ家計に占めるチケ代が尋常でない事は容易に想像できるものの、それなら我慢するという事が出来ないのもこれまた恐るべしDNAの仕業。



私は言うまでもなくミュージカル。父親は伝統芸能系。

母親はどちらのオコボレにも預かっている為、演目数で数えれば一番多い気が。



そんな父が「歌舞伎会」なるものに入会したらしくチケットが先行で買える様になったというではないですか。でもって演目調べてみると7月の歌舞伎座は海老玉コンビだーーっ!…ダメだ我慢できない……観よう(笑)。そうなると7月は1ヶ月観劇数最多記録を更新決定ですよ。あわわわ。



普通ハマる順序が逆だろうという感じですが、学生の頃はよく歌舞伎を観てました。でもやっぱり上演時間が長いし、前日たっぷり睡眠とらないと意識が冥界に飛んでしまうので、社会人になってからは足が遠のいておりました。最後に観たのは海老蔵襲名披露の「助六」です。ってもう2年前ですか…。



話は戻って7月の演目は昼夜どちらも泉鏡花の作品との事。えー案の定1作品たりとも読んだことがないのですが。でも作品名だけは知っている「天守物語」を観ようかなあとほぼ決めていたのに…。


つづきを表示


なんかのバトン

マイミクのにゃー様からバトンを受け取りました。初バトンです!

うーんでもこういう自己紹介っぽいバトンってどう書けばいいか迷うなあ。真面目に答えたら私個人を直接知ってる人は面白くないかもしれないし。そもそも別に面白いこと書ける文才もないのですが。というわけで普通に回答~。



1.回す人5人を最初に書いておく

身近な人でブログやmixiをやってる人が少ないので選択肢がないよ~。ということでお忙しいとは思いますが一方的に指名!気が向いたら受け取って下さい。

※ぴぃ様、これを機に復活は如何?(笑)



iku様、ころ様、ぴぃ様、める様、やっちん様 (あいうえお順です)



2.お名前は?

じる

ネット上のHNです。(当たり前)今はもう星になってしまった愛猫の名前です。ちなみに「ドラクエ」やる時も主人公の名前は「じる」です。「つうこんの一撃!じるはしんでしまった」とかテロップが流れると哀しくなります。…またどうでもいい事を書いてしまった。

本名の方はあまり見かけない漢字なのが個人的にはコンプレックスだったりします。珍しくて可愛い名前だと言ってくださる方もいるのですが、電話とかで字を聞かれて説明する時にいつも例えに困るのがイヤなんですよねえ。



3.おいくつですか?

えー?それ聞いちゃいます?もう書き辛い年齢になってきたのにい。

とりあえず干支は巳年です…ってバレバレですよ!

ちなみに来月誕生日です。皆様お忘れなく祝ってやって下さい(笑)。



4.ご職業は?

いわゆる普通の会社員です。一応総合職ですが内勤です。

世間一般的には景気が良さそうにみえる会社らしいのですが、私個人の所属する部門は利益が赤色なのであまり実感はないかなあ。残業代全額支給&休みが取りやすい&女性が働きやすい…というか男女や上下関係なく自己主張OK!な社風が性に合っているので転職もせず勤め続けております。





何だか長くなってきたので続きは以下に。


つづきを表示


私の血は美味しいです!(多分)

血液には自信ありますよ、私ーーっ!

貧血でもないし、健康診断でもひっかかったことないですし。

去年は善玉コレステロールがちょっと多かったけど。

でも祐一郎クロ伯爵お好みの血はもしかして糖分が多めのヤツですか?

それなら今日から毎日アイス食べて7月に備えますからどうぞ吸い付きに来てカモーン!!

「連絡下さい」との事ですがどこへ連絡すればよろしいんでしょうか?

(だからリー君が冗談だって言ってるじゃん)



………のっけから意味のわからない暴走ですみません。

数日前から始まった「ダンス・オブ・ヴァンパイアブログ」に早速祐一郎さんの動画掲載~~~。牙をつけた舞台衣装姿。しかもなんなんですくわああーー!?あの最後のウィンクはっ!!

ゼイゼイ………血圧が……。



ところでせっかくの動画、QuickTimeでもiPodでも音声が割れに割れているのは私のPCの問題ですか?さらには何故不自然な程思いっきり下からのアングルなのようーっ。もしかして一般人が祐一郎さんの前に立った場合、身長差でこういう目線になりますよーな疑似体験的アングルなのですか?(考えすぎです。)



♪ウルトラハードゆうたやんけ~とか鼻歌歌ってる場合ではなかった。

「TdV」初日まで1ヶ月を切ってるのですから。

本番に備えて昨日よりウィーン盤CDを封印しております、私。というのもアンサンブルさんの動画配信を見て、やっぱり聞きなれない日本語の歌詞に若干の違和感を覚えたもので。とはいえドイツ語なんてダンケシェーンしか知らんのですが。でもでもまさか「♪モラルもルールも真っ平~」と歌ってるとは思わなかったですよ。ビックリです。けど早く観たいーーーーー!!






積み木崩し

妄想垂れ流しの観劇ネタばかりを書いておりますが。ぶっちゃけ成分解析的には意識の8割位が観劇ネタに飛んでいるのは事実ですが。そんな私でも一応一般人らしい休日の過ごし方をする事もあるわけです。



えーとそういうわけで前振りが長くなりましたが、日曜に同期ぴぃ様のお宅へ御邪魔させて頂きました。2回目の訪問です。今回もダンナはお留守でしたねえ…もしかして恐れをなして逃げたのでしょうか?別にとって食ったりしないのに~(笑)。



今回はお昼時に伺ってランチをご馳走になっちゃいました。私、家でタコライスなんてオサレーなもの(笑)食べた事なかったですよ~。美味しかったです♪



個人的に「重くて洗うの面倒なのでは…」と思っていたル・クルーゼのお鍋。

やっぱり台所に置かれているとカワイイなあ。ちょっと欲しくなっちゃいました。でもル・クルーゼはもらい物として頂くケースが多いですよね。そういう機会がトンと無さそうな私は自腹かーーー!お値段はカワイクないからなあ…。



訪問の目的は勿論いっくんに会う事!あ…ぴぃママの方にも会いたかったですけどね(笑)。前回遊びに行った時にはまだ首もすわっていなかったのにつかまり立ちまで出来る様になっていて感動!

子供ってホントみるみる成長していくんですねえ。プニプニのお肌とカワイイ笑顔に癒されるのは変わらずです。





写真はいっくんのランチタイム。

1汁2菜の美味しそうな献立なのにナゼそんなに難しい顔を!?

表情も前より豊かになってるんだなあと実感。次回こそはハイジ&クララごっこの実現を!ご連絡お待ちしてますので。



しかしながら今日の訪問で一番印象に残ったのはやっぱり伝説の女王ビリー様かと。いっくんの球体の積み木を思いっきり踏んづけて転んだビリー様。昭和のギャクマンガ風というか、有り得そうでなかなか有り得ない設定がGJです。今日も笑いをありがとうーーーーっ!お大事にね(笑)。



抱っこさせてもらったのはわずかな時間だったのに、翌日二の腕に軽い筋肉痛を覚えた私です。うーんやっぱ母は偉大ナリ!自分も遠ーーーーーーーい昔に、親からこういう風にいろいろ可愛がられて育ててもらったのかと思うと普段の行いを反省せざるを得ないなあと思った1日でありました。

珍しく真面目に締めてみましたの巻。




6/3「CATS」ソワレ

あれは去年の9月。



NHKの「経済羅針盤」で四季の特集をやっていた

→「CATS」初演稽古風景で祐一郎さん?と思われるデカイ人が映っていた

→あの祐一郎さんが…ニャンニャンと……踊ってる!?(しかも若い頃なので細い)

→祐一郎タガーに思いを馳せて思わずタガー握手席をポチっと



ってな感じで(笑)予約した今回の猫チケ。火曜日のキャスト追加も無事かわした本日のキャストの豪華な事!早水グリザ・村ガス・芝タガー・涼太スキンブル!!他にも高倉タントに真鍋ランペに滝沢ディミ。



いくら作品主義とか言われても、そこは機械ではなく人が演じているわけですし。

人それぞれ好みってモノもありますし。

やっぱり観客はキャスティング重視なんだよー!ホントは誰より知ってるくせに!!

…と会員資格剥奪されそうな想いを叫んでみたり。



しかしながらこの豪華キャストで土曜日公演にもかかわらず2階席はかなり空席が目立ちました。

「CATS」でこれですから他の劇場の様子も推測がつきます。どうしちゃったんでしょうね、最近…かくいう私も四季観劇は3ヶ月振りなのですが。



本日の席は5列目上手側。猫が目の前を通りまくりの5列目が自分的には1番お気に入りの席です。



しかーもスキンブルって上手側立ち位置が多いったら!というわけで1年ぶりの涼太スキンブル

もう笑顔が爽やか過ぎて眩すぃ~!

ゴキブリ姿でも眩すい~!!涼太ゴキブリなら共存してもヨシ(笑)。

スキンブルのナンバーがCATSの中では1番好きなので、安心して聞けるとスゴク楽しくなります。だってやっぱり訛りとか…ゴホゴホ。

猫達がゴミで列車を形作って、スキンブルが「♪夜行列車の旅は素敵~」と歌いだす直前に制帽を被るところ。それまで満面の笑顔でニコニコしていたのに、一瞬真顔になって毅然とした表情になり、その後意を決した様にビシッと帽子を被るんですねえ。ホントに鉄道とその仕事を愛して誇りを持ってるんだ!というのが感じられて観ているこちらの胸も熱くなりましたよ~。



初見の田村マンカス

今まで観た中で最強マンカスでした(笑)。デュトさんを攫ったマキャを追い掛けて下手通路にはける時に「うぉぉぉーーーーーっ!!」って吠えていました。




つづきを表示


不安と期待の月曜10時

怪人とガスが「未定」……



「高井さんが続投出来るか微妙な調子なの?」という不安。

もしくは

「これはいよいよ新ファントム登場かー!?」という期待。



…まあどちらもハズレだったわけですがなんだったんだアレは。気になるじゃないですか。ハズレと言えば期待の高かった小林さんのファントム&ブラコメも夢と消えた模様で…。



もうこうなったらあなたしかいないのですよ。柳瀬さーーん!!…でも柳瀬さんはペロンなのでは…?下様が異国だから柳瀬ペロンは堅いと予測していたのですが。

そういえばマガルディ役者のお二人もまだ抜けてませんね。

余り気にしてなかったけど「ジョン万」の主役もどうするんだろう?



複雑なパズルを解くようで相変わらず予測出来ません。残るピースは吉原さん位かな?



いずれにしても怪人役者のお二人の負担が少しでも軽くなる日が一刻も早く訪れる様祈るばかり。私はシバントム希望派なのですが…(コッソリ言ってみる)。






6/2「メタルマクベス」ソワレ

というわけで「メタルマクベス」感想です。

…とはいえ約3時間半の舞台、怒涛の様に引き込まれてしまって全てがウロ覚えという情けなさ…だってもう~~~いちいち全部面白いんだもん!そして1回こっきりの観劇なのでどこが日替わりネタかとかもあまりわからないので、全く見当違いのこと書いてしまうかもしれませんがご容赦をば。



この「メタマク」が初新感線だったのですが、まず入場時に渡されるチラシの厚さにビックリ。しかも色んなジャンルの作品がとりどりで眺めているだけで楽しいです。これから観る予定の「OURHOUSE」や「ペテン師…」のチラシがあったのが嬉しかった~。その反面観たいものが増えちゃって困る一面も(笑)。市村さんが来年早々大竹しのぶさんとミュージカル!?しかも宮本亜門演出だなんて…モチロン観に行くよー!



パンフが3,000円と聞いていたので、値段だけだと高いなあと思っていたのですが…むしろ安いよ!パンフ買うからと思ってA4サイズが入るカバンを持っていったんですがムダでした。デカくて入らないよ!(笑)。DVDまで付いているとはおトクですね。あの大真面目にものすごくくだらない感じが堪りません。



本日の席は前方席下手側。スピーカーの真横だったんですが、爆音全然大丈夫でした。体にズシズシ響いてくる重低音はテンション上がりますねー!音響に負けてちとセリフや歌詞が聞き取れないところもありましたけど、芝居の特性上あまり問題ないかと。全て勢いでカバーできますので(笑)。

しかも花道が目の前!そして役者さんが客席を通る際の通路近くだったので美味しいお席でした。内野ランディが目の前2メートルの距離に…!(眩暈)



それにしてもあれだけ小ネタを色々仕込んで笑わせながらもちゃんと「マクベス」になっているのが感動です。涙が出るほど笑えるのに、切ない涙も流させてくれるという…。キャストも全員アテ書き?と思う程ハマっているし。お芝居には感動する作品、泣ける作品、萌える作品(?)、等色々なジャンルがありますけれども自分史上最も「面白かった作品」でした。いやーーすごいもの観ちゃったですよ。

メタマクライブもめちゃくちゃ楽しそうなのですが7月の平日…!?7月はTdVで一杯一杯なのでもう有休は無理…(涙)。


つづきを表示


猫屋敷より帰宅中

無事涼太スキンブルに会えましたー!しーかーもー芝タガーと握手だーっ!!嬉しいよぉ(涙)やっぱり芝さんがいると盛り上がります。



CATSはどのキャストでも楽しめるけど……今日のキャストはとりわけ大満足で完全燃焼です。

あ、でも柳瀬さんの「ゲッセマネ」視聴できなかったのが唯一の心残りです。小さい子供が占領してたので…子供には勝てません。



ああーそろそろレポが追いつかなくなってきました……。




♪運試しだよ~

♪当たれば当たるよ大当たり~ 誰も~が喜ぶ楽日チケ~

クジ引きしよう~勝負しよう~ うまく~当たれば~拍手喝采~

チャンスは目の前!!




というわけで「TdV」8月分窓口取置席抽選販売に行ってきました。まあこんな時間に記事を書いている時点で結果がわかろうというもの…という事は言わないで下さい(泣)。



窓口抽選初参加です。勝手がわからないのでちょっとドキドキ。帝劇入口に着いたのは7時半。入口で整理券を渡されて順番に座席に案内されます。私の番号はD列で100番強。最終的にはO列半ばまで埋まっていたのでだいたい600人位が並んだという事でしょうか。



行くまで忘れてましたが帝劇座席リニューアル後初入場でもあったわけです。センターブロックでは無かったので千鳥配置の効果はわからねど、椅子の素材がフカフカになってましたー。

…でも生地が…なんちゅうかフェルト素材みたいな色々吸着しやすい感じで、糸屑とか沢山ついてたー!黒い服は着て行かない方が良いかも…。



客席にはウィーンハイライト盤のCDが流れておりました。うわーテンション上がるよ!8時になり、係の方の説明によると用意されている枚数は約700枚。単純計算で175番までは購入可能。251番以降は選外となり、購入出来るかどうかは11時以降に電話で確認して下さいとの事。

説明が終わってA列の人から順番にロビーへ。出口3箇所に箱が置かれていていよいよクジ引き!



引いたクジを早く開けたい様な、結果を見たく無い様な何とも言えないキモチになりました。念を込めてえいっとホチキスを外すと、おおーーっ!!集合時間書いてあるよ!!!


つづきを表示


「メタルマクベス」より帰宅中

仕事サボって……イヤきちんと前もって有休申請して「メタルマクベス」観て参りました。



も~~~~~めちゃめちゃ面白かった!!ちと魂抜けております。

初新感線だし、ヘヴィメタ全然わからないし、スピーカー真横の端席だし、上演時間長いし、楽しめなかったらどうしようと実は内心不安もあったのですが…。



いやいやいやいやーっ!!!何で1回しかチケット取らなかったんだ自分~っ!と激しく後悔するほどあまりに楽しくて4時間あっという間でした。



脳内CPUスペックが大変低い為にロクな事書けそうにありませんが拙い感想はまた後日。



明日頑張って帝劇並ぼうかと思っておりますもので早く寝ないと…。



あぁぁぁそうだった!

東宝の公式HPに追加されたクロロック伯爵様の写真がこれまた理性吹っ飛ぶんですが!



私も噛まれたいよーっ!!

あのマントに包まれたいよーっ!!



…スミマセン見苦しくて(汗)。落ち着いてから出直します…。










Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

