

2008年秋:京都紅葉紀行
P1030296.jpg

というわけで先日の連休中は京都に行って参りました。
利用したのはいつものJR東海ツアーズの日帰りプラン。
往復新幹線(のぞみ利用可)にクーポン券がついて21,000円。
(新横浜発着の場合)

クーポン券では色々なお店で昼食が食べられたりするのですが、以前利用してみたら「作り置きしておいたのをレンジでチンして出しました」的ないかにもツアー用の食事という感じイマイチ。
代わりに今回は京都駅構内のお土産屋さんで3,000円分購入という特典を利用しました。
おかげでお土産代はタダ!という気分ですごくお得感がありました。

今回は「今まで行った所が無い場所に行ってみよう」ということで洛南方面のお寺に行ってみる事にしました。電車移動を優先で考えた行程は

京都駅⇒JR奈良線で東福寺⇒京阪電車で洛中に行ってお昼&おやつ⇒三条から地下鉄東西線で醍醐寺⇒地下鉄東西線とJR東海道本線を乗り継いで京都駅⇒伊勢丹でお弁当を買って車中の人へ

という内容です。
つづきを表示


Caretta OCEAN X'mas
P1030312.jpg

P1030314.jpg

P1030316.jpg

「ウィキッド」を観に行ったわけではありませんが久々にカレッタ汐留に行ってきました。
今日から始まったクリスマスイルミネーション。
今年も海を表現した一面の青色。青いイルミネーションを見ると発光ダイオード発見の偉大さをしみじみ感じます(笑)。

30分に1回、東儀秀樹オリジナルプログラムという10分間の音と光のショーがあるんですが、あまりに寒くて10分間じっと外に立っていることが出来ず退散←虚弱。「温暖化」「暖冬」と言われてもやっぱり冬は寒いよー。


そうだ京都いこう
20081123094052


今年も紅葉を愛でに京都へやって参りました。
…って去年はJCS遠征が主目的でしたっけ。

行こうと思っていたお寺が開門前に1000人の行列というニュースを昨日見てしまったんですが…さてどうなることやら。


一目惚れと運命の再会
一目惚れの相手と運命の再会をしました。
つづきを表示


(畑)ハレノヒ@中目黒蒸し鍋料理
P1030229.jpg

最近女性に大人気だという(もしかして情報が既に遅い可能性アリ(笑))蒸し鍋料理のお店「(畑)ハレノヒ」に行って来ました。コラーゲン鍋で有名な(汁)ハレノヒの姉妹店というか…ヘルシー志向コンセプトの第2弾として出来たお店です。表参道にもあるみたいですが、人が少なくて「混んでる場合2時間制でお願いします」の影響が無さそうだったので中目黒の方にしました。

18時半から予約をしていたのですが19時には店内は満席に。
でもウェイティングのお客さんがいなかったので、結果的には3時間以上居座ってしまいました。

ちなみに店名の(畑)という部分、音読すると「マエハタケ」となります。前株=(株)と同じ扱いです。イメージが湧くような湧かないような…つまり畑から取れた食べ物を存分に味わいましょうという事だと思います。
お店の前にはそのお店で使っている野菜が並んでいたりして「国産」がさりげなくアピールされていたり。
つづきを表示


ベターホーム【野菜料理の会】11月メニュー
◆◇今月のメニュー:冬野菜を囲むクリスマス◇◆
クリスマスのアンティパスト3種
きのことねぎのキッシュ
カリフラワーのポタージュ


あまりのブログ放置っぷりに消息確認の連絡を頂いてしまう程でしたが…普通に元気に過ごしております。まあ色々(今は主に職場の人間関係がストレス…)あるにはあるんでちょっと気力が下降気味なので、帰宅後は何も考えずとにかく寝る!早い時には22時には寝てるという小学生並の生活でPCに向かう時間が取れないだけであります。

さて本題。
去年の振替分を受講してきました。
今月はクリスマスのおもてなしを意識したメニューです。

P1030234.jpg
つづきを表示




Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

