

なんとなく後味がね…
この週末はフィギュア女子世界選手権を観戦。

SPはTVで観てたんですが…民放のアナウンサーの中継ってどうしてこうなんだ(苦笑)。
「どんなジェーム・ボンドを見せてくれるのか」には思わず「オイオイ」とTVに向かってツッコミました。
それにやっぱりスポーツは生中継じゃないとね…。

ってことでFPはネットの中継でリアルタイムで観ました。
便利な世の中だなあ。
ありがとうラ●オカナダー!!

いやーーー真央ちゃんの「鐘」素晴らしかった!!
神がかり的な迫力の演技。
最後のステップ辺りから鳥肌&感動泣き。
表彰式で君が代を斉唱する姿を見て再び感動泣き。

今シーズン最初はあれだけ不調で「この曲は合わない」と散々言われて、コーチにまで「変えなくて良いの?」とまで言われたのに。(←この辺N●K特集で観た)
「まだ完璧に滑っていないから変えたくない」と言ってシーズン最後でそれをやり遂げて…あの精神力は本当に凄い!

…んだけど採点にものすごく疑問でモヤモヤするものが残って仕方がない…。
何故ジャンプ1転倒&1抜けで真央ちゃんより高い得点が出るのか全然納得出来ない。
女子フリーの中で1位の演技…なの?もう茫然。

素人にはよくわからないながらジャッジ表まで見てみたりしたんですが。
真央ちゃんの2回目の3A+2Aのジャッジの点数が「-2~2」ってバラけ過ぎな気が。
審査員の「主観」で決まるんですよと言ってる様なものですよね。
一刻も早くこんなルールは変えて、スポーツとしてより高みを目指すものであって欲しいです。

でも観客のリアルな反応こそが真実のはず!
真央ちゃんの点数が出た時に、それまで大盛り上がりだった観客が唖然とした様に静まってざわついたあの空気…。
某局の放送ではどう編集されてるかわからないので(苦笑)つくづくリアルタイムで観て良かったなあと思います。



30万本の菜の花
浜離宮恩賜公園に菜の花を見に行ってきました。

P1050180.jpg

つづきを表示


2010年3月姫路・神戸旅行:2日目
旅行2日目。
あえて朝食が付いていないプランを選んで宿泊しました。
だって神戸に来て美味しいパン屋さんで朝食を食べずして何とする!

044.jpg
つづきを表示


2010年3月姫路・神戸旅行:1日目
001_20100321101954.jpg

平成の改修工事で天守閣が見れなくなる前に…と思って急遽1人旅で姫路へ行って参りました。
最初は「どうせだったら桜の時期が良いかなあ」と呑気に考えてたのですが、連日報道される「入城制限」「天守閣まで2時間半待ち」等の知らせにビビリ、有休までとって平日に行きました。

欲張らずに平日に行ってよかったーー。
賑わってはいたけれどもストレス無く見られました。
確かに境内には桜が沢山植えられていて咲いたらさぞかし綺麗だとは思うものの、TDRも真っ青の待ち時間じゃ心が折れますもん。とはいえこの日も行き(10時頃)には余裕のあった駅のコインロッカーが帰り(12時半過ぎ)には空きが無くなってましたのでご注意を。やはり平日でも午前中に行くのは必須ですね。
姫路城内はとても広いので、普通に見て回っても2時間かかります。
天守閣の内部は靴を脱いで上がるので、ブーツで行くとそれをずっと持って回る羽目になりますのでこちらもご注意を。
つづきを表示


エシレ・メゾン・デュ・ブール
ホワイトデーのお返しに「エシレ」のマドレーヌ&フィナンシェを頂きました。
(勿論当方より事前指定の品(笑))

011.jpg

012.jpg

私自身は店舗に行った事が無いのですが、普段はマダム達で混み合う所、時節柄スーツ姿の男性が列をなしていたそうで。20人強並んでいて1時間以上待ったそうな(どれだけ回転が遅いんだ…)。
うーむ図らずして(人件費的には)3倍返し以上になった気がする。

お味の方は言うまでもなく。
幸せーーーな味です。


タルト・オ・フレーズ
001_20100313234854.jpg
東京ガスのお料理教室に行ってきました。
18cmの「ガトー・オ・フレーズ」です。

東京ガス主催だけあって調理台や器具も凄くキレイ。
至れり尽くせりで用意されているので「習う」という感じはしないですが、その分気軽で良いですね。
実習後は先生が作ったものを試食できるので、1人1台そのままお持ち帰り。
箱や袋や保冷剤まで用意してくれて3,000円はなかなかCPが宜しいかと。

上の写真は先生のデモのものですが、自作分がコチラ。

003.jpg

クリームが見えない程の方がテンションが上がるかなあと思って、イチゴを小さめに切って並べてみました。

005.jpg

横から見るとタルト生地・ラズベリージャム・クリームチーズの3層になっています。
カスタードクリームを使うと思っていたので意外。でもさっぱりで美味しい。

問題は果たしてこれを食べ切れるのかどうか…。


「エリザベート」キャスト発表!!
3月観劇予定が無いからってその方向の情報収集怠ってたーーー。
すっかり浦島ですが「エリザ」キャスト発表!

うわーーなんつー年齢のバラエティに富んだトート配役!!
某所で噂されてた通りっちゃそうなのですが、城田トートはネタだと思ってた(笑)。
来るとしたらルドルフでしょと思ってたのに。
んーでも長身&美形で動きも軽快そうだし、ヴィジュアル的には歴代最高トートになりそうだ。

それより想像出来ないのは石丸トートですよ。
来るならフランツだと思ってたのに。
まずもってあの石丸さんが一人称を「俺」と名乗る事からして私の想像力の範囲外。

そしてトートと言えばあの衣装とメイク!
一体どんな扮装になるんだーーー。
ウィーン版みたいに生身の人間に近い扮装…はないな。
東宝エリザの世界観とは違い過ぎるし。
石丸さんの容貌の美しさはデコラティブにするよりシンプルな方が際立つと思うんですが、それ故に気になり過ぎる。早く扮装チラシでないかなあ。

さー頑張ってチケット取っちゃうぞ!
…B席でね。だってやっぱり東宝のS席は高すぎるんだもの(涙)。

と書いてて「レベッカ」のチケットを取ってなかった事に気がつく。
名古屋公演もう始まってたんだ!(←疎すぎる)
なかなか迫力のある舞台セットになったみたいなのでここは奮発して前方席で観るぞー!


白いタイ焼き
遅ればせながら初めて白いタイ焼きを食べました。
ブランドに弱いのでどうせなら元祖のモノを食べたかったのですが、「白いタイ焼き」「元祖」で検索すると我も我もとヒットする(苦笑)。結局どこがホントの「元祖」なのかなあ。

100306_1629~0001

とりあえず店舗立地的に一番行きやすかった「尾長屋」で。

100306_1631~0001

チョコ・さつま芋・抹茶・塩キャラメルを購入。
普通のタイ焼きだったら選ばない味のセレクトになってしまいました。
抹茶味は当然緑色なので「白いタイ焼き」と呼んでいいのかどーか。

噂通りもっちもちの食感。
んーー…でも普通のタイ焼きの方が断然美味しいな…。
なんというか…八つ橋における「夕子」みたいな感じというか。(←わかりにくい譬え)
物珍しさには惹かれるけど、やっぱり昔ながらの味には敵わないなあ。




東京スカイツリー
100306_1529~0002

近くを通ったので立ち寄ってみました。
当たり前ですが下から見上げるとほんっと大きい!!
現在の高さは304m。
既にてっぺんが靄に隠れて見えないのに、この倍以上の高さになるって想像出来ない。

東京タワーは夜景が美しいですが、白い鉄骨のスカイツリーはその名の通り青空に映えそうですね。






Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

