

ロータスカラメルビスケット・スプレッド
DSC_0197.jpg

会社の近くにある輸入食品屋さんで見つけて狂気乱舞。
こんなのがあったの知らなかったーーー!!
文字通りあのロータスカラメルクッキーのスプレッド。

注目すべきは原材料名。
「カラメルビスケット57%」って(笑)。

DSC_0198.jpg

見た目はピーナッツクリームみたいなのですが、
食べてみるとまさにあのカラメル!!あのシナモン!!!
うーーーまーーーいーーーー。
(興奮気味)

「ザ・外国」な甘さだったらどうしようと
一抹の不安もあったのですが(大瓶だし(笑))、
ホントにあのクッキーの甘苦い味そのままで、
パンにつけて食べるともうどうにも止まりません。

瓶にはお菓子や料理に使うためのレシピがついているので、
マメな方は色々と使い道がありそうですが、
私は当分シンプルにパンにつけて消費しまくります!

私が買ったのは「Jupiter」というお店ですが、
KALDIでも売っているそうです。
(毎週行っているのに今まで気付かなかった…)、
若干パッケージが違いますがamazonでも取扱ってます

ロータスのクッキーがお好きな方は是非!!


アユーラのバスギフトセット
DSC00655.jpg

ネットのダイレクトオーダーで注文してみました。

 ・メディテーションバス(現品)
 ・ウェルバランス ナイトリートバス(現品)
 ・メディテーションボディークリーム(50g)


それにフェイスタオルがついて4,500円。価格的にはだいたい数百円の割引。
タオルいらないからもう少し値引きしてくれるといいんですが(笑)。

アユーラのメディテーションシリーズの香りはすごく人気があるので1度使ってみたかったんです。
女性好みの優しい香りですが、もう少し香りが強くても良いかも。
湯船に浸かってしまうとあまり香りが感じられないかなあと。

今のところ個人的にベストの入浴剤は、クナイプのラベンダー。
香りが強くて、入浴後もずっと良い香りに包まれる感じでぐっすり眠れます。
クナイプは他にも色々な種類がありますが、ラベンダーが良すぎて他を試せない(笑)。
ただそろそろ暖かくなってきたので、夏に向けて清涼感のあるミント系のものを試してみようかなと思います。


ストウブのお鍋
高いし重いし…と迷っていた鋳物のお鍋。
円高で今が底値だろうと自分に言い訳して買っちゃいました。

フランス製の鋳物といえばルクルーゼの方が有名だし、
色もカラフルで可愛いので迷ったのですが。
調理という面ではストウブの方が料理好きな人に評価が高いとの事だったので、
ろくに料理もしないのに(爆)ストウブを買ってみました。

DSC00758.jpg

色は一番人気だというバジルグリーン。
買ったのはオーバル23cm。
定価の半額で購入しました。
トリコロールのリボンが可愛いくて外すのが勿体無いー。

サイズも色々迷ったのですが、
オーバル23cm…大人2人用でもちょっと小さいかなと思いました。

これでどんな料理を使うかにもよるのですが、
私の場合は「ストウブ=煮込み料理=多めに作って保存」
なイメージなので。
普段の食事で日常的に使うのなら丁度良いと思います。

まだ1回しか使っていませんが、
感想としてはとにかくお肉が柔らかい!
(↑とり肉の煮込み料理を作った)

反省としては通常のレシピよりも水分を少なめにするべきだったという点。
ストウブは同じ様な鋳物の鍋の中でも、鍋蓋の裏にある「ピコ」という突起によって、
10%多く水分を閉じ込めることが出来るそうで。
野菜の水分だけで十分に美味しく仕上がるみたいです。

DSC_0199.jpg


昨日今日と温かいのであまり「煮込み」な天候ではないのですが、
次回はこの鍋で豚の角煮を作るつもり。
(フランスの鍋なのに焼酎が合いそうなメニューですが(笑))
大切に使っていきたいと思います。


ダーラナホースを玄関に
以前にウニッコのファブリックを購入した「ルネ・デュー」さんの実店舗が渋谷西武の中にあると聞いて行ってきました。
目的はやっぱりファブリックパネル用の布。
家中パネルだらけになりそうな勢い…。


正直…店員さんがあんまり親切ではなくって(人手不足な感じ?)、
サンプル生地も勝手に取って勝手に見るみたいな雰囲気で、
実店舗ならではの色々相談しながら買うというのは出来なかったのですが、
素材感や色合いを実際に見られたのは良かったです。


で、買ったのはスウェーデンの生地メーカー「アルビッドソンズ」の「レクサンド」という生地。

DSC_0182.jpg

玄関に飾る様にしたかったので縁起の良いダーラナホースを選んでみました。
招き猫ならぬ招き馬ということで。


まだまだ春色ネイル
写真だと色味が分りづらいですが、すっごくキレイなペールグリーンのネイル。
肌にも馴染むし、意外とどんな服装にも合う感じ。

DSC00762.jpg

以前にネイビーのネイルにした時と同じデザインです。
寒色系の色だと、レースやホロを使っても甘くなり過ぎなくてバランス良し。


八雲むしぱん
通りすがりに見つけた可愛らしい外観のむしぱんのお店、「目黒八雲むしぱん」。
この店構えをスルーするのは相当難しいです(笑)。

DSC_0173.jpg

DSC_0177.jpg

「ハムコーン&マヨ」と「カレー」をランチ代わりに。
ふわふわでほっこりする幸せな味です。



Vihkiruusuのラテマグ
DSC00757.jpg

さんざん迷ったけど結局ポチってしまいました。
Vihkiruusuのラテマグ。
うーんやっぱり可愛いなこりゃ。

「ラテマグ」ってどれ位の大きさなのかよくわからず、
ほうじ茶とか飲むのに丁度良い位のサイズかなあと想像してたのですが、
湯呑茶碗よりも太めな感じで、用途的には茶碗蒸しな感じのサイズ(笑)。
でもこの見た目はやっぱり当然スイーツと合わせてこそ!
saleenのローズピンクのランチョンマットともピッタリです。


キャスのトート



またオマケの誘惑に負けた…。
そした明後日発売のBAILAはIENAのトート第2段で、今度はボーダー柄だそうで。
ううう…今度は負けないぞ!
多分(弱気)…。




お花見三昧
先週末は本当に良いお天気で、お花見に出かけた人も多かったと思います。
私も1泊2日で近場へ出かけて花見三昧して参りました。

まずは都内で。隅田公園から眺める桜&スカイツリー。

DSC00685.jpg

天気が良いので隣のビルの壁にもスカイツリーがくっきり映っていました。

DSC00676.jpg

目的地その1。
館林の鯉のぼり&桜並木。

DSC00689_20120409234143.jpg

都内の桜は満開でしたが、北関東は5分咲き位。
あと2~3日後だったらもっと見事だろうなあ。
駐車場は無料だったし、空いてるし、お弁当を広げて食べるスペースも沢山あるし。
東京から車で1時間ちょっとで来られるので穴場だと思います。

この鯉のぼり、何箇所かの会場に分かれているのですが、
全部で5,000匹を超えるそうで、ギネス認定されているそうです。

目的地その2。
古賀の桃祭り。

DSC00733.jpg

空気までピンク色に染まりそうです。

DSC00705.jpg

目的地その3。
幸手の権現堂堤。

DSC00737.jpg


こちらも満開まであと少し…。
でもこの菜の花と桜の組み合わせ。
まさに「春」!!
桜には香りが無いのが残念、と言われる事もありますが、
ここなら菜の花の甘い香りが漂って、視覚的にも嗅覚的にも春満載です。

ここの駐車場はものすっっごい混んでました。
幸い歩いて15分ぐらい離れた所にある無料駐車場に止めたのでスムーズでしたが、
堤に近い有料駐車場の方は、2時間ぐらい待つんじゃないだろうかと思う位の大渋滞&大停滞だったので、
多少の不便は我慢して遠くに止める事をオススメします。

今回行った3箇所は、いずれも埼玉・茨城・栃木・群馬の県境近くにあるので、
どの箇所も車で1時間弱で移動出来て、効率良くお花見巡りが出来ました。

お約束の旅グルメ。
東北自動車道のpasar羽生で「メガエビフライ丼」。
(一応サイズ的には「小」を注文)

DSC00687.jpg

前にTVのSA・PA特集で見てから食べてみたいと思っていた一品です。
小サイズでもエビフライが8本乗ってます。
タルタルソースが別売りなのですが、ソースの味がついているので、
このままで十分美味しいです。
揚げたてさっくさく。

でもやはり8本は多かった…。
お持ち帰り用のパックをくれるのでお土産にしました。

家の近所にも見事な桜並木があります。
あーー会社休んで桜の木の下でまったり読書とかしたいなあ…。

DSC00663.jpg

そしてGWには去年行けなかった青森へ行く予定。
弘前の桜ですよーー!!
GW前半に行くのでちょっと時期が早そうなんですが………早く暖かくなるのを祈ってます!


柿の木坂キャトル


1泊2日の関東桜巡りから帰宅。
晴れ女本領発揮!なお天気で、お花見堪能しました。

旅行ではついつい色々なものをつまみぐいしちゃうので、食のリズムが狂います。
そんな一日の終わりは柿の木坂キャトルのミルフィーユ。

生地が全然重なってないのでミルフィーユの定義って???ですが(笑)、甘さ控えめいちごたっぷりでご馳走様でした。




marimekkoのファブリック
というわけでとうとう手を出してしまいました。
ウニッコのファブリック。

DSC00658.jpg

花の形いびつじゃない?
好みじゃないなーー。
………とか思ってたハズなのに。
何だか見ているうちに段々と……可愛いじゃないか!!

ルネ・デューさんのおためしハーフ&ハーフカットクロス。
送料込みで1,050円!!
東急ハンズで買ってきた発泡スチロールでファブリックパネル作成。

どこに飾るか迷った挙句、洗面所の洗濯機置場の壁に貼り付けてみました。

DSC00659.jpg

生活感溢れまくりの写真でどうも(汗)。
反対側がちょうど洗面台になっていて、背を向けていても鏡越しに見えてヨイのです。

ルネ・デューさん、渋谷西武に実店舗があるんですね。
A館の上の方は殆ど行った事がないので知らなかったなあ。
今度は店舗に行って、寝室に飾るパネル用ファブリックを買ってこよう。
お手軽&お手頃なファブリックパネル。
家じゅうパネルだらけです(笑)。


引続き春色ネイル
前回のポップな黄色ネイル。
視界に入る自分の指が目立って気になって。
反動でオーソドックスなパールピンクのネイルに。

DSC00653.jpg

…うーんどこか物足りない気も。慣れとは恐ろしいものです。
次はまたちょっと変わった色にしてみようかな。




Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

