スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベターホーム【おそうざいの会】11月メニュー
◆◇本日のメニュー◇◆
とりの照り焼き丼
かぶのえびあんかけ
青菜としめじの煮びたし


P1000049.jpg


2年前に受講していたクラスの欠席分振替に行ってきました。
毎年11月は旅行に行く事が多くて中々予定が消化出来ず、気がつけば11月分だけで未受講が3回分。今年から水曜日が定時退社厳守になったので、会社帰りに行ってみようかなあ。平日夜なら同じ年頃の女性が多いだろうし。
初対面の人と同じテーブルで1つの料理を作ると言うのは、時に精神的に疲れる事も結構あります。今日はまさにそんな回でした…幸いな事に気持ちを同じくする友人と一緒だったので救われましたが。土日は特に色々なタイプの人が来られてますんで。

P1000050.jpg

料理の話に戻って。
2年前に受講していたクラスだった為か、調理内容が簡単で先生の説明がちょっと飽きてしまって、友人共々睡魔に襲われました(汗)。
と同時に「簡単だなあ」と思える程、少しは料理に慣れたのかと感慨深かったり。というか猛5年以上通ってるんで慣れてくれなきゃ困りますが。

上のてりやき丼は「お肉は削ぎ切りにして下さいね」という指導をそのまま実践したら皮と肉が分離してしまい見栄えがしなくなってしまった…。家庭用の料理だし、無理に断面を広く見せ様とせず普通に切って大丈夫だと思います。あと茶系一色で彩りが寂しいので緑のものがつけあわせにあれば良いのになあ。

P1000051.jpg


ベトナム旅行での食あたり疑惑以来、どうも甲殻類が苦手になってしまった私。元々好き嫌いはそんなに無い方だったので(食べられないのは内臓系とかあまり家庭ではお目にかからない食べ物なので)、苦手な食べ物がある事がいかに不便かと最近になって実感しています。
優しい味な上に簡単なので覚えたいけど、エビもカニ缶も使いたくないし。ひき肉で代用出来ると思うけど、そうなるとまたこっちも茶系一色になってしまう…。和食は色合わせが難しいです。 





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。