スポンサーサイト


ベターホーム【家庭料理の会】11月メニュー
◆◇本日のメニュー◇◆
八宝菜
鶏肉とカシューナッツの辛味炒め
もやしときくらげのあえもの


P1000055.jpg

以前受講していたクラスの振替です。いつもは友人と一緒に渋谷教室に通っているのですが、今日はお1人様受講だったので地元に近い町田教室へ。駅から近い上に新しくてキレイだし、先生の教え方も巧いし一緒のテーブルになった人も手際が良くてアタリでしたー。

メニューの方は…この「家庭料理の会」というコースは「献立」は考慮されていないので、相変わらず組み合わせがスゴイ事になってます。コンロに北京鍋と中華鍋を2つ並べて作業したので狭かった…。
P1000054.jpg

P1000053.jpg

八宝菜にはエビが入っていて、「1人1匹」盛り付けられるはずが私のお皿には入っていなかったというちょっと哀しい写真(苦笑)。
白菜の「芯」の部分が好きではないので、八宝菜は自分から進んで食べようと思わない料理だったのですが、たまたま白菜を切る役目だったのでここぞとばかり小さめに切ってみたら美味しく食べられました(←みじん切りにしてハンバーグに入れられたピーマンに気がつかない小学生と同レベル)。

お腹一杯で先生の作ったお手本は食べられませんごめんなさい、と教室を後にすると目に入ってきたミ●ドのドーナツ100円セール中。あー2つも買ってしまったじゃないか。

P1000056.jpg

モッチリ系が好きな私はもっぱら「ポン・デ・リング」シリーズがお気に入りなのですが、中でも左の「ポン・デ・抹茶」が大好きで大好きで。6月から発売されていて一応「期間限定」のはずですが、夏が過ぎ秋を迎えてもうすぐ冬になろうとしているのにまだ継続発売中。某英会話学校の勧誘文句の如く、あまり長い間「期間限定」を謳っているとJ●RO的にマズイのではないかと思いますんで、どうぞこのまま定番メニューにして下さーい。
外側は砂糖でコーティングされていてそれなりに甘いのですが、食べてみると内側の抹茶の苦味と絶妙なバランス。抹茶シリーズでは中に小豆が入った「ポン・デ・抹茶あずき」もありますが、こちらは断然甘さが勝ってしまうので私は普通の抹茶が好みです。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

