スポンサーサイト


11/11「CATS」マチネ~五反田3周年記念~
11月11日といえば世間的には「麺の日」とか「ポッキーの日」とか言われていますが、四季ファンにとっては「キャッツの日」。というわけでいざ猫屋敷行って参りました~!!記念公演の度に言ってますが、有り得ない混雑ぶりでした。同じ収容人数の筈なのに何故…。余裕を持って開演20分前位には劇場入りしたのに、既にお手洗いの行列は入り口付近迄延びてました。スーツケースを引き摺った遠征と思われるお客さんも沢山いらっしゃいました。

P1000058.jpg

で、早速本日の記念品(写真左)。キーホルダー…かな?五反田キャッツ3周年&日本上演24周年を祝う文字が刻まれています。写真右は去年2周年の時に頂いた記念品ですが、今年の方がしっかりとした作りで重量感があってグレードアップしています。去年は昼夜2回あったから個数が多くてお金が足りなかったのかなあ(苦笑)。
記念日らしく1階客席後方には俳優さん達が5・6人いらしてました………が素顔だと誰が誰やらわからず、ハッキリ判別できたのは弥生さんと代表(…)位でした。自信がありませんが小粥さんかなあと思われる人も見かけました。私の周りにいた四季に詳しそうな人の会話によるとユ・チャンミン(改名後の名前をもう忘れた)さんもいた模様。そろそろ韓国LK組が復帰するのでしょうか。

特別カテコは今週の他日公演日と殆ど変わらない演出だったのではと思います。既に記憶が曖昧という鳥頭っぷりで順番等勘違いもあるかと思いますが以下徒然と~。

通常カテコが終わり一端照明を落とした劇場内に教会の鐘の様な音が鳴り響きます。照明が点くと舞台中央にハンドベルを手に持ってひざまずくグリザの姿。その後四方八方から同じくハンドベルを持った猫たちが登場し「メモリー」の演奏をしてくれました。照明もステキでしたし天井からはシャボン玉が降り注いで一足早いクリスマスの様な厳かで美しい雰囲気でした。ここで荒川マンカスだけが左手にベルを持っていたので「あー荒川さん左利きだったんだあ」と細かい事に注目(笑)。

阿久津タガーが中央に出てきてご挨拶を。内容はまあ四季ですからアレなんですが(←濁す)、「特別カーテンコールは今日が千秋楽ですから。」と言って笑いを取っていたり。
その後はジェリクルボールの音楽が流れて雌猫→雄猫の順(多分)に踊り始めたのですが、中国人キャストの皆さんのアクロバットが凄かった!!バック転やら宙返りやら軽々とこなされていて、場内からは思わず「おおーっ!!」という声が漏れる程。この素晴しい身体能力、本編でももっと派手に活かせる場があったら盛り上がるかもしれないと思いました。
そしてカッコよくポーズをキメまくる猫達に囲まれた舞台中央の立ち位置には何故か田島ガス。自分は全然動いていないのにオイシイとこ取り(笑)。まるで「こいつらは俺の手下なんだぜ。どーだスゲーだろ。」とでも言わんかばりの得意気なすまし顔が笑えました。グロタイならともかくボロボロのガスの格好だったので説得力が全然ないのが可笑しくて。

最後には海賊船のセットが降りてきて、その傾斜から巨大な「3」の文字が滑り落ちてきて、その背景に「祝3周年」の垂れ幕がかかり、天井からは色とりどりの風船が降ってきました。私は1階後方席だったので残念ながら風船は手に入らなかったのですが、「キャッツ東京3周年ありがとう」という文字が描かれていた様です。1人で4つも5つも確保している人を見るとぶっちゃけ分けてくれればいいのになあと思ったのは末席に座っていた者の僻みです…。

ここまでで特別カテコは終了、ですが今日の客さんがそれで帰る筈もなく。タガー締めは2回ありました。阿久津タガーはピースの代わりに3本指を高く掲げて客席を盛り上げてました。去年は福井タガーがしきりとVサインをしてたなあとふと思い出したり。
1回目のタガー締めの後もカテコは2・3回続き、タガー締め2回目の時は荒川マンカスが少々呆れ顔(←勿論笑いを取る為のポーズですが)でオーブンの後ろから手首をくるくるまわして「時間無いんだから巻いて巻いてー」とタガーに指示出し。それを受けた阿久津タガーは腕時計を見る仕草をしつつ「うわっもうこんな時間ですよ?皆さんおわかりですよねー?ええもうほんとスイマセンねえ。」みたい笑顔満面の表情。最初阿久津タガーを観た時はタガーなのに何故か腰が低い所に違和感を感じたりもしていたのですが、今日の阿久津タガーは本編もカテコも終始弾けまくりで楽しかったので凄く盛り上がりました。

カテコレポはこんなところで。本編は後程追記します。





管理者にだけ表示を許可する


3周年
こんばんは。
私も昨日行きました!
以前チケットがないんです~というボヤキコメントへの、じるさんの
「きっと舞い降りますよ」という予言どおりになりましたv-218

昨日は舞台よりも観客の熱気がすごかったですね!
なんだか手拍子がずれようものならつまみ出されそうな(笑)

私は2階だったので、風船はどうにかGETしました。
2階のキャットウォークのところにたくさん溜まっていたのを係りのおねえさんが
配ってくれました。
私は後ろの方の席だったので、2階1列でやっぱり5個も6個も抱えてる人いましたね。。。
結果帰りにもらえたものの、後ろに回してくれたりしたら一緒にお祝いしてる感じで
嬉しかったのになぁ~と思いました。
1階は争奪戦激しそうでしたね。カテコの最中から前まで取りに来てる人が見えました。

それにしても今週のキャス変にもビックリでした!!
明日行くので早速見てきます!
はなこ | URL | 2007/11/12/Mon 21:59 [EDIT]
>はなこさん
おおっ3周年ご一緒だったのですねー。チケット無事ゲットおめでとうございます!まさに客席の方が遥かに熱かったですね。むしろ役者さんはお疲れが目立つ方が多かった気もしますが、あの特別カテコのお稽古で更に時間的拘束も増えたでしょうから、それを思うと感謝の一言に尽きますね。

>手拍子がずれようものならつまみ出されそうな
すごくわかります。「メモリー」の後なんて迂闊に咳でもしようものなら劇場中の殺気で死人が出たかもしれません。私がうわーっと思ったのはスキンブルナンバーで2メロ(「♪寝台列車取り仕切るのは~」)に入った途端ピタリと手拍子が止んだ事です。皆わかりすぎてる!揃いすぎて怖いー(笑)。

私は1階席後方だったので2階席の張り出し部分に被っていたので風船はまっったく掠りもしませんでした(泣)。近くには席を立ってわざわざ前方まで奪取する人もしましたがさすがにそこまでは…。1人で溢れんばかりに抱えている方を見ると思わず「1個位分けて下さい」と言いたくなったものの、きっと今日来たくてもチケットのなかったお仲間のファンの方にお土産にするんだろうと信じて自分を宥めてみました。

というか今日猫屋敷とはーーーー!!!
いやいやいやいや月曜10時の早水グリザ&高倉タント&野中マンカスに思わず笑ってしまう程驚いたのも束の間、今日HPを見たら五東ジェリロに雅登スキンブルいきなり登場で飲んでいたお茶を吹きました。なんじゃこらー!
しかも改名組猫さん達もなにやらシャッフルされてますよね。キャスト的には記念日週よりも今週の方が何倍も観劇意欲をそそられます。きっと観る所が多すぎてお疲れだったのでは(笑)。宜しければ感想お聞かせ下さいませ~!
じる | URL | 2007/11/14/Wed 00:14 [EDIT]
じるさん・・・帰ってきました。今日はヒジョーに疲れましたよ!

コンビニでのんきに飲み物を買ってたら先に着いてる人から「キャストが!」とのメール。
ハテ?これ以上なにがあるんじゃいと思いながらシアターに着いてキャスト表を取って見たら・・・
ギャーーー!ナニコレ!ぽかーん・・・
マンカス?ジェリロ?スキンブルにマキャ??エー!と一通り騒いで席へ。

始まる直前手持ち無沙汰でキャスト表を見たらまたギャーーー!
他のが衝撃で大陸猫の入れ替えには気づいてなかったのでビックリでした!
コリコがカーバでカーバがタンブル??ぽかーん・・・

今日は何を見たらいいのか分からずかなり挙動不審&半笑いでした。
でもどのキャストもこりゃダメだ~っていうのはないです!びっくりですが、アリです。
(なんだか最近マヒしてるだけ?)
ただコリコが舞台上に2匹いました。

しかしみんな立ち位置とか間違えないのがほんとすごいです。
はなこ | URL | 2007/11/14/Wed 00:44 [EDIT]
>はなこさん
お、お疲れ様でしたー!!朝令暮改キャス変は四季のお家芸とはいえ、ここまでの激動っぷりは早々記憶にありませんよね。開演前から興奮状態、席に座っているだけでも観ているこちらが何故か緊張してグッタリですよねー。お気持ちお察しします(苦笑)。

そんなお疲れの所、早速レポありがとうございます。今回のキャス変、雅登スキンブルは除いては、玉突きだったり復活だったりとやはり人手不足からくる影響だろうと推測していたのですが、一定レベルは維持されているとの事で安心です。ってチケットは無いのですが。しかしまあ…猫社会も高齢化問題が大変そうですよねえ(苦笑)。

コリコが2人ですか(笑)。私の場合、いまだに気を抜くと「あれ…見た事の無い模様のメス猫が…」と一瞬思ってしまう王(花沢)コリコだったのに、それが役をスライドされた日には大混乱必至ですよー。
いやでもホント仰る通り、役者さんは本当に大変だ……全員で踊るシーンなどで衝突などして怪我などが無い様、お祈りするばかりです。

じる | URL | 2007/11/14/Wed 22:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

