スポンサーサイト


ベターホーム【野菜料理の会】12月メニュー
◆◇本日のメニュー◇◆
根菜ときび入り団子の滋味鍋
さといもまんじゅう
かぶときんかんの甘酢あえ


観劇レポは仕上げるのに時間がかかるので日常ネタから。
今月の料理教室のメニューです。

メインが「鍋」と聞いて「鍋なんて習う物じゃないだろう…」と思ったのですが、美味しかったからまいっかということで。もちきびを入れたお団子が入っているのですが、先生が教室で「すいとんを食べた事がある方はどれぐらいいらっしゃいますか?」と聞いた時に殆どの人が「食べた事無い」という返事だったのに1人ビックリしていた私です。
えええーーーー!!皆すいとん食べた事無いんですかっ!?我が家では鍋の定番ですが…?さすがに手作りはしませんが普通にスーパーで売ってるし、モチモチしていて美味しいのになあ。

P1010180.jpg

「さといものまんじゅう」は中にひき肉と椎茸のみじん切りで作った餡が入っています。それを軽く揚げて、とろみをつけただし汁を掛けて…個人的に大っ好きなタイプのお料理です。いつもより生徒の人数が少なくて、1人分余っていたのをしっかりお腹におさめさせて頂いちゃいました。

P1010177.jpg

あえものは色合いがキレイだし、甘酸っぱさが絶妙なバランスで凄く美味しかった!!何より簡単だしすぐに作ってみたい品です。……が金柑って他に何に使うんだろう??
今だから言っちゃいますが、この日金柑の中から小さいしゃくとり虫っぽいのが出てきました…。騒ぎになると宜しくないので(虫が死ぬ程ダメって女性は多いですからね…私も決して好きではないですが。)黙って冷静に始末した自分がちょっとオトコマエーとちょっぴり悦に入った日でした(笑)。

P1010178.jpg


これだけの量を食べてもカロリーは500未満との事。野菜万歳ー!!





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

