スポンサーサイト


1/5初春花形歌舞伎「通し狂言 雷神不動北山櫻」昼の部
今日で年末年始休暇最終日だというのに結局観劇レポが全然捗っていない…。過去分についてはもう焦っても仕方が無いので、とりあえず2008年観劇初めの感想から。
成田山開基1070年を記念した通し狂言「雷神不動北山櫻」を観に行って参りました。
演舞場の2階ロビーには成田山新勝寺の出開帳が行われていました。写真が暗くてわかり辛いですが厨子の中に不動明王像が納められています。

P1010224.jpg


縁あって学生時代に回数はそれなりに観てきた歌舞伎ですが、中身的にはド素人の私です。「わーキレイだなー」とぼへぇーっと観ているだけで時折舟漕いだりもする不届き者なのですが、そんな私でも今日は凄く良かった!!何がって席が最高の位置だったんですよー!(そこか…笑)
事の起こりは12月半ば。家族揃ってご飯を食べている時に「2008年の初芝居は何か?」という話題になり(←遺伝とは恐ろしい物で祖父母の代から家族揃って芝居好き)、親が「海老蔵を観に行くんだー♪」と嬉しそうに言うものでなんか悔しくなり(笑)「じゃあ私も同じ日に行く!」と松竹チケットwebにアクセスした所、出てきた席が1階5列9番!
花道(ドブ側じゃない方)から3席目、7:3の位置からやや後ろで自分史上最良の席でした。ちなみに両親が先行発売で取った席は11列目センター。幕間に「変わってくれ」「イヤだ譲れん!」という欲丸出しのやり取りがあったのは言うまでもありません。間違いなく戻り席でしょうねえ。実際回りはお着物をお召しの方ばかり。お互い顔見知りの様で新年の挨拶を交わしていたりしたので。

話自体はそうドラマ性があるわけではなかったりしますが、楽しく賑やかな新年に相応しい芝居でした。何より海老蔵の役者としての華が素晴しかったなあと。出てくるだけで客席がわーっと沸くのが楽しくて。ヘタすると唾を浴びそうな程(苦笑)近くで観られたのでただただウットリでした。

鳴神上人・粂寺弾正・早雲王子・安倍清行・不動明王の5役を演じていた海老蔵。
鳴神はまだ線が細いというかまだ若いなあという気もしましたが、散々酒は飲めないと言っていたくせに何かネジが飛んだ様に絶間姫に迫る所なんかは、若さ故の性急っぷりという感じがして可笑しかったです。
欲を言えば絶間姫はもう少し艶っぽい雰囲気があると良かったのですが。芝雀の絶間姫、勅状のお役目を巧みにこなす才女の雰囲気が勝っていて、「宮中一のたおやめ(←漢字がわからない…)」というのはちょっと違うかなーと。このメンツなら超個人的好みで笑也に演じて欲しかったのですが、今月どこにも出てないです…よね?

粂寺弾正は「毛抜」自体(生では)初めて観たのですが、正統派のヒーローかと思っていたら男女両刀遣いとは。主君のお役目で来たのに何をやっとんじゃ!なのに軽妙洒脱で憎めない所が海老蔵によく似合っているなあと。
5役の中でダントツに良かったのは安倍清行!もうねーこういう役をやらせたら海老蔵に敵う人はいないと思いますよ。女好きの優男なのに惹かれずにはいられない魅力というか。落ちない女はまずいないハズという(笑)。今の年齢だから余計にハマるというのもあると思いますが、いやー観ているだけで幸せでした。
何と昨今流行の客席降りがあったのですが、海老蔵だけは最前列の通路をちょろっと横切るだけだったのはやはり不祥事が起こるかもだからでしょーか。私の斜め後ろに座っていたおば様方は「なんだーここ(通路際)を通ったら触っちゃおうと思ってたのにい」とか言ってましたしね(苦笑)。

話題のラストシーン「不動明王の空中浮遊」ですが仕掛けが全っ然判らなかったです。ピアノ線も見えなかったし一体どうなってるんだー。でもあれを観て「ダルシムだ!」と変な事を思い出してツボってしまいました。
※ストⅡに出てくるインド僧
思い出しといえば早雲王子の最期のシーンの立ち回り、「ギル隊長が一杯だー!」と思ったり(側宙降り乱発だったので)しておりました。

全然中身の無い感想ですが、新年早々華やいだ雰囲気の中で美しいものを観る事が出来て満足でした。今年も沢山の素敵な舞台に出会えます様に……2008年初観劇レポでした。





管理者にだけ表示を許可する


 こんばんは!海老さまネタにまたお邪魔してしまいました。
 ご家族での観劇でらしたのですね。
ホントにじるさんの席運の良さには 恐れ入ります。
日頃の行いが さぞ良いのでしょう。(羨ましいッス)
 私は、カード会社の優待でとったチケットなので
後ろの壁の方が近かったです。。。

 安倍清行v-10良いですよねぇ・・・
ビジュアル的には 早雲王子も捨て難いのですが・・・
 5役のうち どれがお気に召したかちょっと聞いてみたいなぁと
思っていたので スッキリしましたv-411

 今日は スンラタガーのウインクe-266を拾って来た(近くに飛んできた)ので
明日からまた頑張れそうですv-91
 じるさんも 体に気をつけて 頑張ってくださいね!!
アポロ | URL | 2008/01/06/Sun 19:43 [EDIT]
>アポロさん
日頃の行いが良いだなんてとんでもないですよー!!でも「欲がないと当たる」というジンクスには良く当てはまるみたいです。軽い気持ちでポチッとすると最前列が当たったりするんですよねえ。そんな近くで観たら卒倒間違いナシの大好きな役者さんの舞台だと絶対に良席は巡ってきません…世の中そういうものなんでしょうか。

早雲王子の色悪っぷりも良かったですよね。「騙されるとわかっていても進んで騙されてみたい」系というか。最期の立ち回りはド迫力の勇壮っぷりでカッコ良かったですし。でも男性はちょっとヌケたところがある方がイイなあという私の超個人的な好みで(←誰も聞いていない(笑))安倍清行に1票でした。早口言葉も巧みでしたよねえ。

スンラさんのウィンクを拾われたとはなんとも羨ましいですーっ!私…スンラタガーは過去2回、いずれも5列目連れ去りエリア付近で観ているのに、目すら合った事が無いんです……余りに物干し僧な顔をしているので敬遠されているのでしょうか(苦笑)。
猫屋敷はてっきり「ハムレット」稽古にかかりきりと思っていた福井さんがご帰還ですねえ。福井さんは相当お久し振りなのですが、2月の手持ちチケットまで何とか前予せず耐え忍ぶ事が出来るかどうか自分との戦い中です。
じる | URL | 2008/01/08/Tue 22:42 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

