スポンサーサイト


大膳@麻布/赤羽橋コラーゲン鍋
昨年12月に続き、美食日記連投再びです。
先日大江戸線麻布十番駅と赤羽橋駅の途中辺りにある「大膳」というお店でコラーゲン塩ちゃんこ鍋を食べて参りました。

「やっぱり冬は鍋に限るよね!」と家でも鍋ばっかり食べている私ですが、外食でも鍋です(笑)。最初はもつ鍋の「蟻月」というお店が第1候補だったのですが、予約の電話が繋がらないという有り得ない人気ぶりに断念(現在リベンジ計画中)。第2候補はコラーゲン鍋のハシリでもある(と私が勝手に思っている)ハレノヒ」西麻布店だったのですが、こちらも「夜9時からでないと空いていません」という日勤帯勤務の会社員には厳しい条件。

でもどうしてもお肌艶々になりたくて(笑)、コラーゲン系で探して辿り着いたお店です。お店に行ったのは平日夜で予約は数日前だったと思いますが、最寄駅が赤羽橋という場所柄のせいか、まだ席に若干余裕がありました。でもお店は綺麗でニオイもついたりしないしオススメです。

P1010292.jpg

写真ボケまくりですみませんが、白いこんにゃくの様なものが「コラーゲン」です。中にちょこっと黒いものが見えますがこれはすっぽんだそうです。具材は豚肉・ホタテ・エビ・鶏肉のつくね・各種野菜などなどで1,750円/1人前です。(注文は2人前~)

最初は水分が全然ないので「大丈夫か?」と思ったのですが、コラーゲンが溶け、野菜からも水分が出て、ちゃんと出来上がるんですよねえ(←当たり前)。魚介類のだしが出ていて薄すぎず濃すぎず、最後はおじやを入れて、1滴残らずコラーゲンスープを飲み干しました。

がっ。「残念ながら、コラーゲンは口から摂取しても身体に浸透しないらしいよ?」と人の気を挫く様な事実を告げられました…。気休めだっていいんだもーん!
…確かにお酒を飲みすぎたせいで翌日アゴに小さな吹き出物が発生してましたけど(爆)。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

