スポンサーサイト


ベターホーム【手作りパンの会】5月メニュー
連休明けから平日・休日共にフル稼働でPCに向かう時間が中々取れません…。「オペラ座」20周年記念の感想も書けてないしなあ。あ、でもブログの更新は怠っていますが元気に過ごしておりますです。昨日は「ルドルフ」2回目に行ってきましたし、今日は1ヶ月ぶりの祐一郎さんです♪

という訳で表題に戻って。
今回から「手作りパンの会」に通う事にしました。私は根っからのご飯党なんですが(笑)、料理の方では通いたいコースがもうなくなってしまったので、ちょっと違う事をやってみるのも良いかなあと思いまして。

◆◇本日のメニュー◇◆
パン・オ・レ
シナモンロール


P1020375.jpg
以前別の料理教室で体験メニューとしてパンを作った事はあったんですが…パン作りって結構体力要りますねえ。ひたすらこねるので翌日腕が筋肉痛になるのではと思った程です。
それにめちゃくちゃ時間がかかる!
先生の講義も入れてですが、たった2種類のパンを作るのに2時間半以上かかりました。料理だったら2時間もかからないのに。まあ発酵させる時間等が必要なので仕方が無いのですが、何事にも「待ち」が苦手なせっかちな性分なので、初回から「ホームベーカリーが欲しい」と思ってしまいました。「『手作り』パンの会」なのに(笑)。

P1020377.jpg

P1020376.jpg


でも時間を掛けて手作りした甲斐あってか、焼きたてのパンはこれまでに食べた事がない位美味しかった~!もうふっわふわのモッチモチですよー。
「パン・オ・レ」は日本語で訳せば「牛乳パン」(笑)になってしまうという、シンプルなパンなのに何もつけなくても、おかずが無くてもバクバク食べられてしまうぐらい美味。ましてや「シナモンロール」の美味しさはいうまでもありません。
自宅でパンを作っているという友人が何人かいるのですが、ハマってしまう理由がちょっとわかったような気がした1日でした。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

