スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベターホーム【野菜料理の会】8月メニュー
◆◇本日のメニュー◇◆
夏野菜とたこのジャンバラヤ
ズッキーニとバジルのサラダ
フレッシュトマトの冷たいスープ
とうがんのデザート


P1020709.jpg
昨年の振替受講です。
やっぱりパンより料理教室の方が楽しいなあ。内容もですが先生が好きなのも大きな理由かも。自分の親と同年代だと思いますが、こんな人がお姑さんだったら良いなあと思うようなすごく可愛らしくて楽しい方なのです。

P1020705.jpg

P1020707.jpg

P1020706.jpg

P1020708.jpg

1日の野菜の摂取量目安は350gとの事ですが、このメニューでは370gの野菜を摂取できます。見た目濃いメニューですがお肉は一切使ってませんしね。
ジャンバラヤは炊飯器でも出来るそうですが、鍋で作るアルデンテには敵わないだろうなあ。

「フレッシュトマトの冷たいスープ」はスープというよりみじん切り(笑)。私もトマトジュースだけはどうしてもNGですが、トマトがダメっていう人って以外に多いですよね。個人的にはトマトよりセロリが入っているのでそっちが厳しかった…。

冬瓜って文字通り「冬の野菜」だと思っていた非常識な私(汗)。夏に収穫したものが冬まで保つから「冬瓜」というそうです。そりゃウリ科の野菜は夏が旬に決まってますよね…。
ジャンバラヤに入っているタコ。地中海沿岸とアジア地域でしか食べられていないそうで、世界の漁獲高の2/3が日本で消費されているとか。
そんな豆知識を教えてくれるのも料理教室の楽しい所であります。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。