

ベターホーム【手作りパンの会】9月メニュー
◆◇本日のメニュー◇◆
ベーグル
メロンパン


P1020740.jpg

パン教室に行く度に自分の雑っぷりを思い知らされてちょっとテンションが下がるこの頃です(苦笑)。

メロンパンのビスケット生地を円形に伸ばす時に「ピッタリ直径12センチにして下さいね。それより大きくても小さくてもダメです。13センチ位になると…」と1センチの誤差すら許されない宣言をされると、ぐえええメンドイ…と思ってしまう私はやっぱり大雑把なんだろうなあ。

でも今日は普段食べているパンがこうやって作られてるんだ!というのがわかって比較的楽しかったです。特にベーグル。
あのモチモチの食感はてっきりグルテン多めの粉を使っているのだと想像していたのですが、粉は普通のパンと同じなのですが、焼く前にゆでるんです。ビックリでした。
穴が小さすぎてあんぱん(桜の塩漬けが乗ってるやつ)みたいな外見になっちゃいましたが(汗)。

メロンパンのクッキー生地は難しかったなあ。わがテーブルの分は生地をまとめる時の加減の問題とかで、焼くと割れてしまってちょっと残念。
先生曰く関西より西では、パンの表面の模様が格子状ではなく放射状になっていることから、メロンパンの事を「サンライズ」と言うそうなんですが…ホントですか??イヤーこれも初めて聞いたのでビックリ。早速週明けに関西出身の人に聞いてみようと思います。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

