スポンサーサイト


ベターホーム【野菜料理の会】11月メニュー
◆◇今月のメニュー:冬野菜を囲むクリスマス◇◆
クリスマスのアンティパスト3種
きのことねぎのキッシュ
カリフラワーのポタージュ


あまりのブログ放置っぷりに消息確認の連絡を頂いてしまう程でしたが…普通に元気に過ごしております。まあ色々(今は主に職場の人間関係がストレス…)あるにはあるんでちょっと気力が下降気味なので、帰宅後は何も考えずとにかく寝る!早い時には22時には寝てるという小学生並の生活でPCに向かう時間が取れないだけであります。

さて本題。
去年の振替分を受講してきました。
今月はクリスマスのおもてなしを意識したメニューです。

P1030234.jpg

P1030235.jpg

左上の前菜はほうれんそうをツリーに見立てたもの。
茹でたほうれん草を指にクルクル巻いて直径の違う3つのリングを作って重ねただけ。
写真は一番下の土台がちょっと小さいのでツリーっぽくないですが、こんなに簡単で見た目も可愛らしくて、これは使えるかも!と思いました。
赤い粒はピンクペッパーを使っているのですが、このためにわざわざ買うのは…だと思うのでこれは別のもので代用するとして。

右上は「たまねぎと鶏肉のオリーブ蒸し」。
今回は前菜扱いでしたが、量を増やしてメイン料理にも出来そうなのでこれも活用したいです。


P1030236.jpg

キッシュを手作りしたのは生まれて初めてだったんですが、これがもーーーっ衝撃的な美味しさでした!!この記事を書きながらまた食べたくて仕方が無い…。
土台の生地作りに少々手間がかかりますが(30分以上寝かせるとか麺棒で伸ばすとか)、それ以外はとっても簡単だし。

P1030237.jpg

赤い点の様なものはクリスマスっぽさを出す為に、赤パプリカを絞りがねの口金でくりぬいたものです。手間かかってます(笑)。

生クリームの飾りがちょっと納得いかない出来栄えなんですけど…
というのもこの日は振替だったんですが同じテーブルのメンバーにかなりやられまして。

もうとにかくよく喋るんですよ。10秒たりとも黙ってないんです。話しかけてるのか独り言なのか良くわかりませんがとにかく思いついた事葉全て口から出るタイプなんだと思うのですが。
こちらは頭の中で段取り考えたり先生に言われた事とか思い出しながらやりたいのに、ずっと話しかけられるから全然集中できなくて。
オススメの調理器具とか食材とか熱心に勧めてきたり、名前とか住んでる所とかの個人情報を聞いてくるし…。私は初対面の人とはある程度距離をおいて接したいタイプなので正直辟易してグッタリ疲れました(苦)。

それにこういうメニュー(盛り付け・飾りつけが一工夫ある)の場合、自分の分は自分でやりたいというか、せめて「どうされますか(自分でされますか?)?」とか一声かけるのが筋だと思うんですが、前述のツリーの1段目もポタージュの模様書きも全員分勝手にやっちゃってるし…。

そんな訳でちょっとフラストレーションがたまってしまった今回でした。
人付き合いというのは本当に難しいものデス。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

