スポンサーサイト


甘い生活
24日は祐一郎さんと劇場で過ごし、25日は職場の忘年会というクリスマスと無縁の2日間を過ごしてしまいましたが…23日の天皇誕生日には事前に予約しておいたクリスマスケーキを食べました。

しっかし世間の皆様は随分前からクリスマスケーキの予約をするんですねえ。12月に入ってからデパートを覗きに行ったんですが、限定モノのケーキは既に予約で完売でビックリしました。
本当は見た目的に一番可愛かった「アニバーサリー」のケーキが食べたかったのですが売切れだったので、代わりに銀座三越に行く度にその長い行列が気になっていた堂島ロールで有名なモンシュシュのクリスマスケーキを買いました。

P1030529.jpg

P1030532.jpg

商品名の「クリスマスキャロール」が「クリスマスキャロル」と「ロールケーキ」をかけているのに気がつくまで相当な時間がかかった私です。つくづく脳が死んでるなー。
定番のサンタ人形の他にテディベアもついていて華やかです。ま、この砂糖菓子、甘くて絶対食べられないんですけどね(汗)。ちなみにこのサンタにも「ローリー」という名前がついてるんですがこれもロールケーキだからでしょうか。

P1030534.jpg

いつも完売の札が出ている「シンデレラロール」に見た目が似ているフルーツ入りのロールケーキ。
好きな人にはたまらないであろうたっぷりの量の生クリーム祭り。今まで食べた事があるロールケーキと比較すると、スポンジに対する生クリームの量が凄い多いんです。ふわっと柔らかい味でした。

うーんでも個人的には生クリームのロールケーキとしては「オペラ」の純生ロールの方が好みかなあ。あの美味しさ!1人で1本食べましたからねえ。


そしてクリスマスにはもう1つケーキを食べました。
お友達からクリスマスプレゼントに頂いた「Gerard Mulot(ジェラール・ミュロ)」 のガトーショコラ。

P1030536.jpg

P1030537.jpg

猫に小判な私は名前も知らずにおりました。
いや、ロゴ(?)は観た事がある様な気もするんですが、どうにも読めないから記憶も出来ない訳で。調べたらパリに本店のある有名なお店みたいで。新しいものや話題のものがダイスキな私のツボなプレゼントでした。本当にありがとー(←私信)。

P1030538.jpg

チョコレートがとっても濃厚~。でも甘すぎないので重くなくて。
チョコレート菓子に対して間違った食べ方かもですが、温かい室内にしばし置いておいて食べるが好きかも。生地の上半分の柔らかい部分のチョコレートが溶けて液状になるんです。そのトロトロ感が幸せ♪既に1人で半分食してしまいました…残りも大事に頂きます!





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

