

鉄板焼 蘭麻@赤羽橋
P1030561.jpg

P1030570.jpg


都内1泊旅行の夕ご飯は赤羽橋にある鉄板焼き「蘭麻」にて。
何故か唐突に「鉄板焼きが食べたい」と思って今回は料理ありきでお店を検索しました。ウェスティンの22階にもミシュランで1ツ星を取った鉄板焼きのお店があるんですがいかにせんお値段が…。

結果的にこちらのお店、アタリでした!!通りから1本入った静かな所にあり、店内の席数も少なくて居心地の良い落ち着いた空間。天ぷらとか鉄板焼きとかは銀座とかの超繁華街よりこういうちょっと穴場風な立地にあるお店が好きです。

最寄り駅は大江戸線の赤羽橋ですが車でも近くに安いコインパーキングがあるので大丈夫だと思います。



P1030563.jpg

店内はカウンターが13席。テーブル席も8席ほどありました。
店名に由来してか胡蝶蘭の鉢植えがいくつか置いてありました。
18時半からの予約でしたが店内は満席。ラストオーダーの時間から考えて1回転しかしないみたいです。
鉄板焼きを1人で仕切るコックさん(と呼んでいいのかなあ)は寡黙だけどとっても親切で、私がカメラを構えていたら写真がよく撮れる様にお肉を差し出してくれたりしました。

頼んだのは 「みなと~MINATO~ 特選黒毛和牛のコース」 7,350円。〆のご飯をガーリックライスに替えてもらいました。鉄板焼きといえば断固ガーリックライス!!たまーに「お好み焼きに替えられます」なんてお店を見かけますが言語道断デス!!

◆先付

P1030567.jpg

自家製豆腐に伊勢海老のコンソメジュレかけ。
口に入れた瞬間はホントにお豆腐?と思う程の濃厚さでした。

◆前菜

P1030568.jpg

◆サラダ

P1030569.jpg

きゅうりもこうやって飾り切りすると見栄えがしますねえ。

◆焼き野菜

P1030571.jpg

にんにく醤油・わさび・塩が別についてきます。
どれも素材の美味しさ・甘さでそのまま何もつけなくても美味しい~。
家で焼いただけじゃ絶対こうならないのは何故だろう…。

◆特選黒毛和牛 120g

P1030573.jpg

いよいよメインのお肉!
自分達が食べる前から他のお客さんの分が焼かれているので、もう完全にパブロフの犬状態。お肉はフィレとサーロインから選べます。
私はサーロインの脂っぽさがちょっと苦手なのでフィレ肉を。焼き加減については「お任せします。1番美味しいタイミングでお願いします。」と逆に面倒なオーダーをしてみる(笑)。

P1030578.jpg

この絶妙な焼き加減!柔らかくってホント美味しかったーー!!
この日お昼を14時半過ぎに食べた上にホテルで散々ケーキを食らっていた私は余りお腹が空いていると言う状態ではなかったんですが、この倍食べられるかもと思いました。
つけあわせにはガーリックチップが。お肉の上にガーリックチップを乗せて、更ににんにく醤油をちょっとつけて食べ…至福でした。

◆ご飯セット

P1030579.jpg

〆のご飯は+800円でガーリックライスに変更できます。
周りのお客さんでガーリックライスにしていない人はいなかったですねえ。
まずご飯を少し取って鉄板に広げ、おこげを別に作ってくれました。
にんにく以外にも味噌の様な調味料や白ゴマが入っていました。

P1030580.jpg

多分味噌状の調味料の味だと思うんですが、ほのかに山椒の様な柚子胡椒の様なちょっとピリッとする味がして、それが口の中をサッパリさせてくれるのでご飯がすすむ事!
このガーリックライスだけの為にでもまた食べに行きたいです。

◆デザート

P1030581.jpg

わらび餅にプチシュー等々。
このデザートもそうですが、鉄板焼きの「焼き物」以外もお洒落で美味しかったです。


※オマケ
P1030585.jpg

お店の外に出て少し歩くと間近に東京タワー。
これこそ極上の食後酒かも。


■蘭麻
〒106-0044 東京都港区東麻布1-18-5
03-6230-3636





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

