スポンサーサイト


12/24「エリザベート」ソワレ
P1030535.jpg

冬休み中に終らせようと思っていた「エリザ」感想レポ。
元旦の夜に9割方書き終わった~!なところでデータ飛びました(死)。
久し振りにやっちまった……気を取り直して再度取り掛かるのに3日掛かりました(苦笑)。

今期はこの回1回限りの観劇でした。
あの「エリザ」を1回だけで我慢できる様になる日が来ようとは。
変われば変わるものです。

今期の祐一郎トートのヴィジュアル、前髪が薄めになりました?その分頬周りの髪の分量を増やしているような。小顔効果を狙っているのでしょうか。体系は太くも細くも無く丁度良かったかなあ。相変わらず真っ白な胸元がマブシイ。
全体的には憂いの漂う様な印象を持ちました。遠くから物事を見つめているような感じというか…「悪夢」のシーンで以前観たノリノリの指揮&やすりべろーん舐めが全然無くてニヒルな笑いに終始していたので特にそう感じました。

歌の方もウィスパーヴォイス絶好調!ついでもマイクの音量も絶好調(笑)。ホント初っ端から「音デカっ!!」と思いました…。
しかし今更ながらトートほど祐一郎さんの声色の魅力を堪能出来る役は他にないですねー。耳元で囁くようなそれでいて包み込まれるような囁き声で歌ったかと思えば「最後のダンス」での爆発力!
楽ならではの「♪お前は俺と踊るさーーーーーーだめーーー」のロングトーンもたっぷり聞かせて頂き、最後はショーストップ…というかトートが扉の向こうに消えて行くまで拍手が続いていました。
なんだかもうこの段階で自分的テンションが最高潮に達してしまってその後1幕終わりまでが異様に長く感じました(汗)。

「今期の祐一郎トートは3割増で踊っている」との事前情報を聞いていたのですが、おお!確かにものすごく動いている!!でもあれは踊っていると言うか暴れ…(以下規制)?
前にも書いたような気がするんですが祐一郎トートの「革命ダンス」は「連獅子」を思い出させます。

涼風シシィは細くて透き通るように白くてお美しい!歌も安心して聞けました。
しっかしそれより何より強っ!!!…というのが一番の感想でした。

少女時代なんかお転婆を通り越してほとんど少年というか。フランツのプロポーズにもあまり胸ときめかせていない様な気がする(汗)。
神経質とか心のバランスをうまくとれないというより、癇が強くて気を張り続けてプッツンときてしまったようなそんな印象でした。なのでルドルフと「似たもの同士」「鏡」というのがあまりしっくりこなかったんですよねえ。

あと祐一郎トートは「自分の手中で転がして愉しむ」的イメージですが、涼風シシィの強さは祐一郎トート的には「あーもうそんな突っ張るならならめんどくさいからもういいよー。もうボクは黄泉の国に帰って寝るよ。」ってなりそうだなあというのは私の勝手な妄想ですが。
なんとなく武田トートの方が(未見なんですけど漏れ聞く評判で)ガチンコ勝負!って感じの見応えがありそうな気がしました。

そんな強い涼風シシィなので綜馬フランツの哀愁度が更にUP。
「♪黄身の優しさで僕を包んで欲しい~安らかに眠りたい今夜だけは~」ってイヤイヤそのシシィだと穏やかな眠りは訪れない気がするぞ?と思いました。

伊礼ルドルフは素顔だと全然違うのに舞台で遠目から見ると浦井くんにソックリに見えました。
割と骨格のしっかりした美丈夫な体格なのに不思議と脆さ・危うさといったものが感じられるのが良いですね。歌は高音が弱くてちょっとハラハラしましたが、癖の無い歌声なので今後頑張って欲しいなと。

その他思いついたこと。

・舞台両袖スピーカー上部の天使像って前からありましたっけ?どうも記憶が無くて…でも前からあったなら己の目の節穴ぶりにショック…(汗)。

・村井マックスパパの登場シーンのいちゃつき度が「見てはいけないものを見てしまった」的レベルに達していた。

・ヘレネ姉さんの登場時の衣装が変わった。ついでにお見合い時にも頭に花のついたヘンテコ帽子を被るように変わっていたので名実共に「♪酷いドレス変なヘア」になってしまった。

・巨大イチゴがなくなってしまったのに一抹の寂しさ。

・シュヴァル…伯爵(覚えられない(笑))の阿部さんの小芝居が多くて笑えた。

・エルマー他革命3人衆は個人的に「イケメン枠」なんですが今期はちょっと物足りなかったかなあ…。衣装をもっと華やかな色目のものにすれば存在感が出るのに、と一瞬考えるも「革命家が目立っちゃダメじゃん」と思い直す。そういえば最近縄田さんをお見かけしないなあ…。


以上遅ればせながら2009年帝劇「エリザ」観劇レポでした。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

