

ベターホーム【野菜料理の会】1月メニュー
◆◇本日のメニュー◇◆
うなぎ大根 春菊仕立て
大根ととんぶりのさっぱりあえ
白菜と山くらげのXO醤炒め
白菜とほたてのゆずサラダ


P1030647.jpg

今日は冬らしい大根と白菜がメインのメニュー。

■うなぎ大根 春菊仕立て

P1030649.jpg

また作ってみたいと思う1品。
30分以上煮込んだ大根をくり抜いて、うなぎと百合根を入れ、春菊を刻んだあんかけをかけたもの。ただし写真は盛り付けの失敗例ですな(苦笑)。うなぎが見える様にあんは周りにだけかけた方が良いかと。
大根は一度米のとぎ汁で下茹でをしているのでとっても優しい味♪
無洗米を使っていてとぎ汁が無い時には、お米をそのまま大さじ1杯位鍋に入れて煮ればいいそうです。

■白菜と山くらげのXO醤炒め

P1030648.jpg

中華風の炒めモノって豆板醤・甜麺醤・ウスターソースはよく使いますが、XO醤は家ではあまり使った事がないかも。結構辛い!舌ではなく喉に来る辛さでした。

実は白菜の「芯」が苦手なワタシ。
あのふにゃっとした食感と白系の野菜特有の匂いがちょっと苦手で…。
でも上記以外に作った「白菜とほたてのゆずサラダ」は白菜の匂いを全く感じなかったし、鍋物・炒め物メインだと思っていた白菜が生で食べても美味しいんだ~と以外な発見でした。

いやーしかしきちんと包丁を握ったのって1ヶ月ぶり位な気がする…(汗)。






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

