スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1/18「CATS」ソワレ
自分の観劇記録を振り返ってみてビックリ!
久し振りだなあとは思ってたんですがそれもその筈。
前回観たのは2008年2月。約1年も経ってました。
道理で…おかげで猫の名前すら忘れてしまってたり。
キャストも初見の役者さんの方が多いぐらい(特に雌猫)に様変わりしてました。

一時期は土日でも哀しいぐらい空席が目立っていたようですが、この日は2階席までほぼ満席でした。千秋楽が決まったのでやっぱりチケット売れてるんですねえ。
発売日に出遅れてあまりチケット取れなくて「前予でなんとかなるだろ」と思ってたんですがこの分では前予も激戦かもなあ…。

今回は2列目センターという良席!回転席に座るのは2回目ですが相変わらず迫力が凄いというか床が揺れまくって落ち着かないというか(苦笑)。
生声がバンバン聞えてくる距離は嬉しいのですが、近さゆえに気がついてしまう衣装の綻びが哀しい(涙)。タントの膝は毛羽立ちまくってたし、ミストの膝には穴が空いてたし、タガーの太ももにはツギハギらしきものがー。3匹ともつるっとした毛並みの衣装だから目立つんですよねえ。

福井マンカスはなんと3年半ぶりでした(驚)!
なんという安定感!溢れる信頼感!!福井マンカスが語りだすと自分も猫の1匹になったようにすーっと引き込まれる感じがします。そしてやっぱりカッコいいなあ(惚)。

ちょっと前までマンカスとタガーの組み合わせが逆でしたよね…。
もしこの日も荒川マンカス&福井タガーだったとしたら観劇中ずーっと「何故?×∞」という思いで集中出来なかったかも。
荒川さんの陽のオーラと軽妙さはやっぱりタガーが似合う!
どこにも無理な感じが無くのびのびと演じられてるなあと思いました。
ジェリクル舞踏会の「太陽さんさん照る日には全く何にもしないのさ」のところで自分の台詞が終った後も俺に注目ってば!!と1人で尻尾をマイクに見立てて歌ったりスポットライト要求したり、でもお客さんが舞台中央の方を観てるのでふて腐れたりと、お遊び要素満載で楽しかったです。

初見キャストの中で注目して観ていたのは織笠グリザ・金平ジェリロ・飯田ガス。

織笠グリザは…ごめんなさいちょっと苦手かも…(汗)。
どこがどうという明確な理由が出てこないのですが、大阪のおばちゃんぽく見えてしまうところとか。ソバージュ(←パーマではない)の髪型にヒョウ柄スパッツみたいな。
それに表情が人生の辛酸を舐めた哀しみとか屈折とかそういうものより「プライド高そうだな」という印象を持ってしまったり。まとめていうとヤンキー(死語)っぽいなと。

金平ジェリロは少し声量が物足りない感じもしましたが声が綺麗!
「JCS」のオフステの時にダンスキャプテンをやられていたのでてっきりダンス系の人だと思っていたのですが、元々は歌系なのでしょうか?ソノクイ~もキレイに決まってました。
もうちょっと表情に変化があると観ている方ももっと楽しめるかも。そういう私は千堂ヴィクがお気に入りです。ゴキタップの時ですらすごく楽しげな笑顔で思わず魅了されてしまうので。

飯田さんは猫メイクでもあまり顔が変わらないかも(笑)。
ガスナンバーの動きとか居合いの声とかはさすがに若いなあという感じなんですが、あのお腹はいったいどーーしたっ!?
イヤまあ「JCSジャポ」の時も若いに似合わず立派な…と思いましたがなんか成長してる…?
ネーミングの時に結構至近距離だったんですが思わず顔よりお腹に目が行ってしまった…。
でもあのお腹からあの美声が生まれるのだと思えば無問題!
自由劇場での「JCS」では是非飯田兄弟美声祭りを期待したいものです。

P1030652.jpg

記念グッズに弱いので25周年記念ストラップを購入。
幾つか種類があってものすごく迷ったんですが海賊猫バージョンを。
理由はこれだけが3つのチャームが全部猫だったから(ジェニだと1つが電子レンジ、スキンブルだと列車だったりした)という貧乏性志向故の理由。
しかしこのストラップ…プレートまで入れると4つもチャームがついてるのでものすっごい重い。金属系だと携帯本体にガツガツ当たって傷がついたりするしなあ。よって使い道に困って結局しまってあります…。

明日は芝ファントム聞きたさに「55steps」へ突発してきますー!
猫屋敷で会いたい役者さんの多数が秋劇場にいるんですが…松島さんとか萩原さんを東京楽までにもう一度猫で観たいです。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。