スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2/8「スーザンを探して」マチネ
順番前後しますが、先日保坂さん退団後2つ目の出演作品「スーザンを探して」を観に行ってきました。狙って取った訳ではなかったのに後から保坂さん・香寿さんのミニトークショーの開催日に当たってラッキーでした♪

内容はティナ役の馬場さんからの40個の質問にサクサク答えていくというもの。殆どノーカットに近い状態でブログにアップされている様なので詳細はそちらにて。
個人的に1番面白かったのは劇中のシチュエーションから想定した「怖い人(的なニュアンス)に追いかけられた時に逃げ込むとしたら?」みたいな質問で、

1:東宝プロデューサーの部屋
2:杜さんの楽屋
3:山路さんの胸の中

という選択肢に保坂さん・香寿さんが揃って「杜さんの楽屋」と答えたこと。なんか凄く納得(笑)。ヅカトップ男役さんって頼れる姉御肌の人が多いですよねえ。まあ私個人的には山路さんの胸の中だけど(←誰も聞いてない)

さて本編の感想。まだ公演中ですがネタバレ含みますのでご了承下さいませ。

さすがロックミュージカル!という感じで皆さん歌巧い~!スーザン役はWキャストですが歌重視で(真琴さんは今までほかの舞台でも拝見した事が無いのですが)香寿さんの回を選んだので尚更良かったのかも。
曲も耳なじみが良いものが多いのでとても聞き応えがありました。

舞台装置は2階建ての周り舞台になっていて、場面転換がスムーズ………過ぎてちょっとストーリーの起伏に欠ける様な気がしました。ロバータがヤクザ(的な人)に追われて命を狙われる緊迫感とか恐怖とかもサラっと過ぎちゃった感じで。良く言えば疾走感…なのかなあ?なんだか全てがあっという間に進んでしまって感情移入する暇が無くて、ロバータとスーザンがそれぞれ選んだ結末(というか相手)もそこに至る説得力に欠ける気がしたんですよねえ。うーん。

保坂ロバータは更に痩せた!?って程、初っ端の登場シーンで完全に服に着られてたのでビックリしました。今回の役柄の髪型や衣装はあまり保坂さんに似合ってなかった気がするなあ。でもその細い体でシングルキャストで出ずっぱり歌いっぱなし。それでも「マンマ」でドナ2年縛りだった時に比べれば全然楽なんだろうなあ…なんて思ったり。
保坂さんの独特の声と歌い方が大好きな私。「デュエット」の時は歌が少なくて物足りなさが残ってしまったんですが、今回はたっぷりと聞かせてもらえて満足でした。

香寿さんはスーザンに限らずどんな役でも安心して観られます。でもストーリー上、スーザンってホントにジェイを愛してるの?一緒に幸せになれるとは到底思えないんだが??な疑問は残りました。スピーディーな展開ゆえに人物の内面描写に重点が置かれてないからだと思いますが。

今回一番のお気に入りは吉野ジェイ!ロックバンドのシンガーというツンツンの髪型に濃いメイクがめっちゃ似合っててカッコよかったなあ。それでいてスーザンを想う様子は子供みたいに可愛くて。

山路ゲリーは奥さんの誕生日パーティーで仕事の話しかしないわ浮気を隠しすらもしないわで最低な亭主…なんですがどこか憎めないコミカルなキャラが良かった。しかしゲリーのスーツのぶかぶかっぷりは一体どーした!なんだかすごく安っぽく見えちゃったので「営業成績上がらなくて必死なサラリーマン」なのかと思ったら家はプール付の豪邸で…謎。

加藤デズは四季ファンの私にとっては「狩人」の人、というより「マンマ」のサム役にオーディションで合格したはずなのに無かった事になってる人なんですが…うーんこれは……四季の舞台でお会いしなくて良かったかも…と(毒)。ちなみに私は現在回数で言えば一番登板回数の多い某Wサムが非常に苦手なんですがそれ以上にムリだと思ってしまった…。
歌は歌謡ショーっぽい歌い方ではあるもののさすがの声量だったりするんですが、台詞回しが驚く程拙くて。朴訥な人、というキャラ作りのせいなのかなあ?間のとり方というか、台詞がブチブチ切れる感じで気になってしまいました。

だもので物語上そんなに重要なポジションだと思わずに観ていた為、ロバータがデズと駆け落ちしたのに椅子の上で仰け反りそうなほどビックリ。またこれは誰のせいでもないですが保坂ロバータも加藤デズも若くは無いのでそういう激情に流される年齢に見えない所にこれまた説得力が欠けちゃうのかも。

杜レスリーは宝塚の舞台で観て以来なので当然「女」の役で拝見するのは初めて。歌がカテコの1フレーズしかなかったのが「もっと聞きたかった!」と残念だったのですが、兄・山路ゲリーとのテンポの良い絡みで笑わせてくれました。


クリエで上演されるミュージカル作品は皆勤賞ペースなので来月は石丸さんの「ニュー・ブレイン」を観に行きます。早く石丸さん&保坂さんのコンビ復活を観たいものです。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。