スポンサーサイト


3/11「ジーザス・クライスト=スーパースター~エルサレムver~」ソワレ
レポが溜っているので手短に。

開幕2日目のエルサレムver行って参りました。アノ方がLKにも55stepsにも名前が見当たらず戦々恐々としていたんですがスンラユダ続投で良かったー。

平日公演と言う事もあってか劇場入り口前には招待客用のブースが。私の席の周囲は年輩の男性ばかりでした。このおじさま達が…やたら鼻の呼吸音が大きい人揃いで。イヤもしかして寝息??生理現象だし仕方が無いんですけど、銀貨を受取ってしまったユダとジーザスが無言で対峙する所とか、裏切りの接吻のシーンとか、そういう緊迫感あるシーンで「すーっふぅーーっ」という鼻息が終始聞えるのはやっぱり厳しかった(泣)。

愚痴はおいておいて。エルサの金田ジーザス。
傾斜の頂に現れた瞬間柳瀬ジーザスを思い出してしまった…(涙)。全国公演以来必死に封印して金田ジーで記憶を上書き修正してきたんですけど、エルサはまだまだ柳瀬ジーザスで想い出が固定されてるもので胸に迫るものがありました。背丈とか同じ位だから遠めだと錯覚しちゃうんですよね…。

金田さん自体「JCS」で初見だったので、素顔(に近いメーク)の金田さんを初めて見たんですが、意外と目が細いんですね。お顔自体はとっても整っていて横顔とか見惚れる程美しいんですが、目の表情がわかりにくいので感情表現が伝わり難いというのがあるのかも。柳瀬ジーザスはまばたき1つに至るまで計算されてたから…。

それでもジャポよりは細かい表情の変化が良くわかるようになりました。「♪してきた全てが無駄なのか~」の自嘲気味でニヒルな笑いとか。
いやしかしホント金田ジーザスの「ゲッセマネ」は素晴しい!音域も金田さんの声に合ってるのかなあ。すんごい細かいんですが「♪苦きさかーーーーずき」の「か」の発声が超ツボ。わかってくださるかたいるでしょうか(笑)。あの音の抜け方というか声質というか、何度も聞きたくなります。

スンラユダは相変わらず高値安定なんですが、今回鳥肌だったのは「裏切り」のシーン。

ジーザスが木曜にゲッセマネに1人でいる事を告げた後、自身のした事を認識してるのか否かわからぬ程呆然としつつ起き上がる⇒手にしていたお駄賃袋が「チャリーン」と音を立てる⇒その音で我に返り自分がジーザスを金で売った(結果的に)事を思い知らされ悶絶…という流れ。
銀貨の音が実に効果的なタイミングといい、その音にビクっとする様子といい…秀逸でした。

逆にその後つっぷすユダの背後に現れる金田ジーザスはその「音」の計算をもっとして欲しかったなあ。柳瀬ジーザスの音も無く静かに歩いてくる⇒立ち止まる最後の1歩だけ足音⇒その音にユダが気がつき驚愕する、という流れが良かったんだよなあ。金田ジーザスは最初から結構な足音を立てながら来てたので(苦笑)「それじゃユダがガバっと振り返る演技に説得力がああ」と思ってしまって。でもこれも昔の想い出に固執しすぎなのかなあ。

あとこの日ユダの裏切り穴の切れ目部分が何故かヒラヒラと収まりが悪くて、鞭打ちシーンでべろりんと裏返っちゃって。あー群集の誰かがそそっと直すだろうなあと思って観ていたら、赤瀬さんが操る返す刀ならぬ返すムチが、巧い事その切れ目に引っかかり元に戻ったんです。赤瀬さん…神だ!と思った瞬間でした。いやさすがに偶然だとは思いますけど(笑)。

ジャポの楽で若干不調かなと思った村ピラトも本日は絶好調。飯田ペテロもジャポのときより高音の苦しそうな感じが減った気が。星野ヘロデもジャポよりはエルサのオカマ系キャラの方がお似合いですね。キレイだし。

本城シモンが「兄貴分」っぽくなって微笑ましかったです。
京都JCSの「最後の晩餐」では「オマエか?裏切り者は!」と殴りかかってたのに、今回は互いを疑いとっくみあいになる使徒達を必死に宥めてて涙ぐましかったです。パンも先に両隣に取って渡してあげてから自分の分を食べてたし。

西マリアはヴィジュアル的にはジャポの方が可愛らしいんですが、ジーザスへの思慕が滲み出るいじらしい演技はそのまま。「♪眠ろう今夜はここで」と横たわるジーザスの肩をそっと抱くような仕草もしてました。ここはジーザスとマリアの間に割と距離があった記憶があったので、ジーザスに触れるマリアは初めてな気がします。

半ば予想通りですが新マリアがデビューしたそうで。
次に行くのは千秋楽なのでその日はさすがに西マリアかなあと思いますが。新マリアも気になります。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

