スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小石川後楽園でお花見
P1030807.jpg

小石川後楽園に今年1回目のお花見に行ってきました。
会社から近すぎて逆に一度も行った事が無かった小石川後楽園。
東京のソメイヨシノの見頃は来週かと思いますが、枝垂桜が満開とのことで行って来ました。東京都立の公園なので入園料が300円かかりますが、その分園内は整備されているし花見客にありがちな酔っ払いさんもいないのでまさに都会のオアシス。

P1030801.jpg

入り口を入ってすぐの所にある樹齢60年の枝垂桜は丁度満開。
メジロが沢山戯れていて可愛らしかったです。
しかしながらゆっくり眺めている余裕全くナシの寒さ。
なんなんでしょうかこの最近の寒さは。夜桜見物なんかしたら凍死寸前だと思われ。

P1030805.jpg

枝垂桜としての大きさや迫力は六義園に軍配が上がると思いますが、小石川後楽園の面白い所は東京ドームが借景になっている事かと。生憎の曇り空でわかりづらいのですが、写真左半分後方にドームの白い屋根が見えます。よく晴れた日なら青空とドームの白さと桜のピンク色のコントラストがキレイだろうなあと思います。

P1030795.jpg


-----------------------
余談。
平日昼は常に行列している「二代目つじ田」のつけ麺をランチに。

P1030784.jpg

P1030785.jpg

うどんの様な太さとコシのある麺。
つけ汁は中に意外な程チャーシューが沢山入っていてかなりボリュームもあるしコッテリな味。それが麺にすだちをかけて食べると味のバランスが良くなるんです。
店内に貼られている「食べ方の流儀」には1/3まではそのまま食べる様にとあるんですが、私は最初からすだちをかけた方が美味しいなあと思いました。
ただ残念だったのはつけ汁がぬるかった事。つけ麺の汁ってこんなものかなあ…?最初からぬるいので食べ終わる頃にはすっかり冷めちゃって。濃厚なスープなので冷めると更にモッタリ感が増す気がして最後はかなりお腹が苦しかったです。


■二代目 つじ田
東京都千代田区飯田橋4-8-14
03-6268-9377







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。