

箱根食い倒れ旅行1日目
「ドラクエⅨ」絶賛プレイ中につき、日常生活が色々滞っておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)。絶賛…といってもまだレベル17程度ですが。ようやく転職が出来るようになりました。

というわけで(脈絡無し)先週末は箱根へ旅行に行ってきました。
子供の頃は父の会社の保養所があった為に1年に数回行っていた箱根ですが、大人になってから泊まりで出かけたのは2回目です。
1回目は豪雨に見舞われて殆ど宿から出ずに終ったのですが、2回目の今回は梅雨時期でしたが雨に降られる事なく何とか富士山も見ることが出来て充実した旅になりました。

主に食方面が(笑)。
箱根っていったらフツウ温泉でまったり癒し旅行~のはずなのに何故食い倒れ旅行になってしまったのか…。ちなみに私の国内旅行の旅は80%ことりっぷの情報で成り立っています。

まず1日目の午前中は仙石原の箱根ラリック美術館へ。
ラリックの宝飾とガラス工芸の作品が展示されています。
蝶やトンボをモチーフにした作品が多くあったのですが、「虫」がモチーフのものってちょっと苦手…。リアルで身につけるのがためらわれるんですよねえ。

箱根には多くの美術館がありますが、その中からここを選んだのはずばり館内にある>「カフェ&レストランLYS」がお目当て(笑)。
美術館に入らなくてもレストランの利用は出来るみたいですが、別途入館料200円がかかる模様。

P1040392.jpg

芝生の緑がとても色鮮やかで気持ちの良いロケーション。
頼んだのはランチセットメニュー1,900円。
…結構値が張ります。

P1040394.jpg

小田原産の有機野菜のサラダ。

P1040395.jpg

じゃがいもの酵母を使ったふわふわのパンとほのかにオレンジの香りがするバター。

P1040396.jpg

メインは盛り合わせで牛肉のマリネ・マッシュポテト・トマトのカッペリーニ・マグロのカツレツ等。

正直な所お値段と食事内容のバランスは良くないかなあと。
パンはお代わり有料だったし温かいものをサーブして欲しかったし。
牛肉のマリネは何故かポン酢味。この見た目で和風の味は予想外で口にした瞬間ビックリしました(笑)。
まあロケーション代かなあと。

ラリック美術館のすぐ近くにある「AZURE MOON」というカレー屋さんの方が良かったかな…とちょっと思いました。ほうれん草のナンがすごく美味しそうなお店です。

ちなみにラリック美術館内にはオリエントエクスプレスのサロンカーを特別展示していて、予約制でアフタヌーンティーを頂けるのですが、こちらも内容は…な感じでした(汗)。

P1040399.jpg

昼食後は芦ノ湖畔をドライブ&散策。
途中「箱根関所跡」というのがあって歴史好きとしては行かざるを得なかったのですが、作り立てで跡なのにすごく新しい(笑)。
箱根関所跡近くに「恩賜箱根公園」があってここは良かった!散策するのに丁度良い広さで、高台に位置しているので晴れていれば芦ノ湖越しに富士山を眺められます。
園内にはベンチも多かったのでお弁当を持ってきて食べるのも楽しそう。

芦ノ湖スカイラインも晴れていればこんな素晴しい眺望なのですが、残念ながら曇り空&霧に見舞われ五里霧中状態。梅雨時期ですから仕方ないですね。

夕方4時頃宿泊先へチェックイン。
今回も会社の契約保養所東急ハーヴェストクラブ箱根明神平をちゃっかり利用。

少し昼寝…のつもりがしっかり1時間以上寝てしまい、18時半頃強羅駅近くの「田むら銀かつ亭」へ。
お店の前は順番待ちですごい人だかりだったのでちょっと怯みましたが、席数も多いし事前に注文を取るせいか意外と回転が速くて10組目位でしたが30分待ち位で入れました。

P1040406.jpg

ここの名物は「豆腐かつ煮定食」
数量限定とあった(どこかで50食と書いてあった気が)のでこんなに待ち人数が多いんじゃ売切れるかも…と思ったのですが大丈夫でした。
メニューには「数量限定」の記載は無かったので余裕があるのかも。逆に「鯵御膳」(←こちらもすごく美味しそうでかつ煮が売り切れてたら頼もうと思ってた)が売切れだったり。

P1040411.jpg

P1040410.jpg

見た目的には普通の豚カツの卵とじの様に見えますが、これはお豆腐に豚ひき肉を挟んで揚げたものなんです。なので食感が柔らかくて優しくて、甘いだしの味が染みていて…ご飯にめちゃめちゃ合う!ご飯にかけて食べても良いし、熱々の土鍋にご飯を入れておじやみたいにしても美味しいかも。箱根に来たらまた絶対に食べたい!と思う大満足なお店でした。


■カフェ&レストラン LYS
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1 箱根ラリック美術館内
0460-84-2255
11:00~16:00(ランチ)

■田むら 銀かつ
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739
0460-82-1440
営業時間:11:00~14:30 17:30~20:00 水曜定休・火曜夜休み





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

