スポンサーサイト


メトロに乗って
「RENT」ブレークスルー・シートの抽選に参加しよっかなーと思ったら休演日だし。
「ウィキッド」前予を試すも自動予約だと見切れ席しか出てこないし。
そんな訳で結局8割方ドラクエしかしていない夏休みが終ろうとしております。

昨日は東京美食巡りをするぞ~と意気込んで9時半には家を出たんですが。
私個人の中では今年のお盆休み=13日~16日だと思ってたんですが、お店の方は20日位までお休みする所が多いんですね…。
護国寺の「群林堂」で大福を買おうと思って振られ。
神楽坂の「花」であんずカキ氷を食べようと思って振られ。
事前に電話なりで確認しなかった私がヌケてるんですが、東京メ●ロにムダに交通費を落とした1日でした(苦笑)。それでも色々と食べたり買ったりしてきましたので簡単にご紹介を。
午前中に行かないと売り切れるという「群林堂」の大福を買いにまずは有楽町線で護国寺へ。
で、前述の通り閉ざされたシャッターと夏季休暇の札に涙。
気を取り直しカキ氷を目指して(結果的にそこも閉まってた訳ですが)再度有楽町線で飯田橋へ。

カキ氷の前に昼食を、と思い「鳥半」という焼鳥屋さんへ。
マンションの1階にあるお店ですが、煙臭さがまったくなく。
ただ12時前に入ったのでお客さん私1人だけで…とても気まずかった(苦笑)。

P1040579.jpg

このお店を選んだのは写真で見たこの親子丼に一目惚れしたから!

P1040577.jpg

P1040578.jpg

普通の親子丼と違って玉子と鶏肉が別々になってるんです。
ふわふわの半熟玉子の上に塩焼きのかしわ肉。
丼ものって味が全部一緒になってしまうので最後の方は飽きてしまうんですが、これだと最後まで玉子とだしの甘さと、お肉の塩加減の両方が楽しめます。
鳥スープと季節のシャーベットがついて1,000円は中々お得かと思います。

昼食後に近辺をそぞろ歩いてみたんですが、神楽坂には美味しそうな焼鳥屋さんが多いですね。
「酉玉」「鳥焼金太郎」「Rouge」等…いつか行きたくて店名をメモしてきました。

デザートはカキ氷…のつもりがこちらも夏季休業だったので、無難に「神楽坂 茶寮」へ。

P1040581.jpg

よもぎ生麩のデザートとジャスミン茶でまったり。
お店の雰囲気がすごく落ち着くので、同じ品でも渋谷の某所で食べるものとは段違いに美味しく感じます。

その後東西線と銀座線を乗り継いで銀座へ。

P1040586.jpg

まずはお目当ての「花畑牧場」生キャラメルクリームをゲット。銀座のど真中に店舗を構えるなんて…一体どれだけ儲かってるんでしょう…。
さっそくリッツにつけて食べてみましたが、予想していたよりも堅めのクリームで甘さも控えめでした。

P1040589.jpg

P1040590.jpg

ネットで見かけて気になった「銀座中条」の豆乳あられ
夏らしく焼とうもろこしと枝豆を。
豆乳を使っているからか軽い食感でサクサク食べられちゃいます。
お遣いもの向けなのか過剰包装が少し気になりました。

P1040584.jpg

銀座三越限定の鎌倉五郎の「小波」
和菓子屋さんのモンブランなだけあって、洋菓子よりも生クリームが控えめで食べやすい。
切れ目が3センチ四方位ずつに入っているので1度の食べ過ぎも防げます(笑)。

以上エンゲル係数高め&東京メトロ代活用の1日でした。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

