スポンサーサイト


京シノワ御蔵@渋谷マークシティ

もう1週間以上前の話ですが…友人と新年会ランチをしてきました。場所は渋谷マークシティ内にある「御蔵」。銀座店は行った事がありますが、渋谷店は初めて。1週間前に予約を入れたら「13時過ぎじゃないと空きがありません」と言われました。渋谷の客層とは合っていないので、空いているだろうと思ったので意外でした。



◆鞍馬/2,940円◆



前菜五種盛り

豆乳鍋

煮いたん

しめくくりの一品(四品からお選びください)

御飯

デザート

珈琲







う~んまあこの値段ならこんなものでしょうかねえ。豆乳鍋は私の大好物なのですが、どこかの温泉旅館で出てくるようなサミシイ感じでしたし(苦笑)。同じ値段を出すなら断然銀座店がオススメだと思います。やっぱり店員さんの立ち居振る舞いが違う気がしました。



予約をしていったにも関わらず入店まで待たされましたし、「カウンター席でも宜しいでしょうか?」と言われたし…。お店が混んでるならともかくピークは過ぎた時間帯だったのになあ。

座敷(掘り炬燵形式)なのにコートを預かってくれないのもちょっと気になりました。みんなが歩くスペース=つまり床、に着る物を置くのって…。いえね?私は普段は落とした食べ物でも拾って食べる(オイ)無神経さを備えている人間なのですけれども、サービス料を払うお店ではその辺りは気配りしてくれないとねえと思うのですよ。うん。

あと食後の「珈琲」が本当にコーヒーしかなかった。普通メニューには無くても紅茶とか、日本料理なんだから日本茶とか代替メニューがあるものなのに、「もしくはアイスウーロン茶かオレンジジュースとなります」ってそんなー!喫茶店だよソレ。



というわけで「また行きたいか?」と問われれば首を横に振らざるを得ない感想ではあったのですが、今日のメインは食よりも喋る事だったからまあヨシという事で。

今日は友人に注文を頼んでいた「めんこ印(こけしっ娘)」を受取りました。





こけしと言えば東北。元々は他の人へのプレゼントで、友人のお兄様が東北で公務員をしている関係で紹介してもらったのですが、とってもカワイイので自分用にも頼んでもらったのです。「こけしっ娘」と言うネーミングを聞いて失笑しそうになったそこのアナタ!!写真師の腕が悪いのでなにやらテカったトーテムポールみたいになっているのですが、実物はカワイイのですよ~。私が買ったこの形のは扱っていないみたいなのですが、通販でも購入可能なようです。

更にこけし=子消しだという風聞を恐れていた愚か者の私ですが、こけし=子受けしという説もあるそうで…勉強になりました。



■京シノワ 御蔵 渋谷マークシティ店

東京都渋谷区道玄坂1-12-4 渋谷マークシティウエスト4F

0120-428-390






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

