

夏の江ノ島
P1050563.jpg

↑海と空の境界線がわからないほど良い天気!!

というわけで夏らしい日を過ごしたくて江ノ島へやってきました。
江ノ島は幼稚園(!)の時に遠足で江ノ島水族館に来て以来な気がする。
鎌倉に行く途中に江ノ電で通り過ぎたりした事は何度もありましたが。

天気の良い日でしたが、平日だったので混雑はさほどでもなく。
「花畑牧場」の海の家なんてのがあってびっくりしました。
牧場と海…全然関係ないし!節操無いな~(爆)。




遠出・旅行と言えばまず楽しみは食!
生しらす丼をお目当てに「江ノ島小屋」へ。

P1050549.jpg

片瀬江ノ島駅から江ノ島へ渡る橋のすぐ側という便利な場所に加え、店名からは漁師のまかない食的な小汚い(失敬!)なお店を想像していたのに凄くキレイなお店で。

P1050551.jpg

混雑していたのでテラス席で相席でしたが、席の間隔が広いし海風も通るので暑くもなく。
むしろ適度な夏の生ぬるい空気がビールを美味しくします(笑)。

頼んだのは生しらす定食。

P1050552_20100729214947.jpg

ご飯に乗せると、ご飯の熱さでしらすが「生」ではなくなってしまうので、別にしてるんだそうです。

P1050553_20100729214947.jpg

プリップリの生しらす達!!
よく見ると目がみんなこっちを睨んでて怖いですが(笑)。
お醤油をかけなくても良い位磯の塩味が効いていて美味しかった~。

食後は腹ごなしで江ノ島散策へ。

P1050554.jpg

江ノ島は正面側から展望展望台までは「エスカー」という有料のエスカレーターを乗り継いで上がる事が出来ますが、下の様な裏側にある稚児ヶ淵・岩屋へは徒歩のみ。
夏の暑さの中ではかなり良い運動になりました。

P1050567.jpg

そして江ノ島には至る所に猫が!!
全部捨て猫なのだそうですが(泣)、人に慣れていて(暑さでやる気が無いともいう)触っても全然起きません。
10匹以上の猫を見ました。

P1050559.jpg

P1050565.jpg

散策の途中で食べた(腹ごなしのはずが…)たこせんべい。

P1050572.jpg

小さめの生のタコをそのまま目の前で鉄板に挟んで焼いてくれます。
さぞかし美味しい…かと思いきやあまり味がしなくて普通(爆)。

江ノ島水族館に行くには時間があまりなかったので、涼を求めて鵠沼海岸でかき氷のお店「埜庵」へ。

P1050576.jpg

宇治+練乳に白玉トッピングを追加。

P1050574.jpg

こんな風に抹茶シロップが別になって出てくるので、好みの濃さで調整出来ます。
まずは何もかけずに練乳だけで食べてもふわふわの氷で美味しい~。

P1050575.jpg

抹茶は甘さがほとんどなくホントに「抹茶」な渋さで口の中がサッパリ。
だいぶ日焼けもしてしまいましたが、夏を満喫できた1日でした。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

