スポンサーサイト


OFFICINA di Enrico@表参道

お休み1日目、友人と忘年会ランチに行って来ました。昼だと普段は敷居が高くて行けないお店に行く事が出来るので、土日に食事をする時にはランチで!が近頃のマイブームであります。そんな私に友人たちが合わせてくれているわけですが(汗)。

今回行った「OFFICINA di Enrico」も庶民な私には夜訪れる事は非現実的な値段設定ですもん…コースが15,000円と28,000円ですからねえ…。



このお店のシェフであるエンリコ氏(ちなみにお店の名前を日本語に訳すと「エンリコさんの工房」となります)は過去に英国王室総料理長・ホワイトハウス総料理長を務め、何度も賞を取ったスゴイ方なのだそうです。もちろん日本には初出店。たまーにご本人がお店に来られる事もあるそうです。お陰で私はお店にいる外人さんがみんなエンリコ氏に見えてしまい、「あんな若くないでしょ!」と友人に窘められました…ミーハーな上に愚かで申し訳ない…。

そういえば厨房へのオーダーは全部イタリア語でした。フロアの人も厨房の人もほぼ全員日本人同士なのに(苦笑)。





お店は「ラルフローレン表参道店」の横の道を入ってすぐのビルの3階にあります。

昼のコースは3,800円/5,800円/8,800円/15,000円の4種類がありました。中庸思想の持ち主なので頼んだのはPranzo Completoという5,800円のコース。前菜・パスタ・メイン・デザートを複数の中から選べる、いわゆるプリフィクスコースです。






写真がこの日食べたお料理です。食後のカフェラテまで美しいこの見栄えの良さ。もちろん味の方も言う事なしな上に内装もオシャレだしで、ちょっと贅沢な気分になれるそんなお店でした。

肝心の料理の名前は…メニューを写真に収めてこなかったので…こういう洒落たお店のメニューって何でああも長いんだか…使われている素材が全部メニューに入ってるんだもんなあ。



前菜はマグロにゴマをまぶして炙ったもの。

パスタは仔牛のラグーに手打ちのタリアテッレ。

メインは「ミントの香りをきかせたスズキ トロペア産赤玉ネギのアグロドルチェ添え」。

デザートは「チョコレートのマットネッラ ウィスキーとコーヒー風味 マンゴーのシャーベット添え」。



メインとデザートはお店のHPのアラカルトメニューに載ってたので正式名称(笑)がわかりました。といっ

も書かれている内容の半分以上が意味不明(汗)。ここは日本…だよね?ふぉぉぉぉーー呪文料理ーーー!!(@のだめ)



食前酒にワインも頼んで、サービス料込みで8,000円位でした。

すっかりイイ気分になり、気も大きくなってしまったのか、帰りに「見るだけ」のつもりで立ち寄ったブランド店の数々で「10万か…買えない事はない」等と考えている自分に気がつきハッとしたり。あ、あぶねえ…。私、お酒を飲んでも、赤くなりもしなければ暴れたりする事もない(それがフツウだろう)のですが、どうも生来の大雑把さに拍車がかかって、とりわけ財布の紐が緩くなる傾向にある模様です。なんか…「よーし今日はオレが奢ってやる!!」などと大風呂敷を広げる酔っ払い上司の気持ちがわかるような…(汗)。



10万円のカバンこそ買いませんでしたが、表参道ヒルズ&Echikaでちょこちょこと買い物を。案の定食べ物なわけですが(笑)。



上は表参道ヒルズ内にある「R style by 両口屋是清」の江戸前おはぎ。元は5個入りになっていて、お寿司に見立てたという1口サイズのカワイイおはぎ。一目惚れでした♪

カフェも併設されているのですが、これまた全部美味しそうで。わらびもちフォンデュとかもなかアラモードとか…いつか絶対行きたい!



下は翌日の朝食用にEchikaにある「Boulangerie JEAN FRANCOIS」で買ったパン。1つ250円もします。奥のイチゴがのったペストリーなんか500円硬貨大程度の大きさしかないのにっ。でもいいんです。このパンのお陰で早起きして、きちんと茶葉から紅茶を入れて、優雅な朝を過ごす気になれたから…。



そういえば表参道ヒルズ内にとんでもない値段設定のカフェがありました。「DEL REY Cafe & Chocolatier」というお店なのですが、クレープが…クレープが…2,730円!!!しかも別途サービス料!!世界最高級・超希少な小麦粉とかが使われてるのだろうか…あーりーえーなーいー。



■OFFICINA di Enrico

東京都渋谷区神宮前4-26-21 カレント表参道ビル3F

TEL:03-3401-7262




■R style by 両口屋是清

東京都渋谷区神宮前四丁目12-10 表参道ヒルズ本館3階

TEL:03-3423-1155




■Boulangerie JEAN FRANCOIS

表参道Echika MARCHE DE METRO内






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

