スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年GW青森旅行③(弘前~黒石)
DSC00887.jpg

青森旅行最終日はこの度の最大の目的地だった弘前公園の桜見物。
今年は東京の桜も遅かったし、GW前半はまだ3分咲き位かな…と覚悟してたのですが、
怒涛の追い込みでこの日はちょうど満開!!!…を少し過ぎた位。
風が吹くとはらはらと舞い散る桜吹雪も美しく。
「一生に一度は見てみたい」と思っていた弘前の桜を、こんな絶好のタイミングで見られるなんて感無量です。
如何に私の日頃の行いが良いかということですな!(←違)
この日は今季最多の25万人の人出があったとの事なのですが、
訪れたのが午前中だったからか、、お城の敷地が広いからか、
特定の撮影スポットを除いてはそれ程混雑は感じなかったです。
(上野公園の方が10倍位混んでると思う…東京は人が多過ぎる!)

一番心配だった駐車場も、お城から徒歩5分位のコインパーキングにあっさり停められたし。
しかも1時間100円という超良心価格。

公園内はもう至るところに桜桜桜…。

DSC00900.jpg

ソメイヨシノだけではなく、私の大好きな枝垂桜も沢山。

DSC00897.jpg

樹齢推定126年の日本最古のソメイヨシノ。
立派な枝ぶりでまだまだ元気です。

DSC00959.jpg

桜越しに臨む天守閣。

DSC00921.jpg

DSC00907.jpg

見た目はこじんまりしていてそれ程高さがない様に思うのですが、
それでもやっぱり天守閣に登ると、景色が変わります。
眼下に一面の桜。その向こうには津軽富士と呼ばれる雪化粧の岩木山。

DSC00912.jpg

公園の西端にあるお濠は桜のトンネルが続きます。

DSC00927.jpg

これが千鳥ケ淵だったら1時間待ちは必至だと思いますが、
並ばずさくっと乗れたので貸しボートでお濠から桜を眺めてきました。

DSC00929.jpg

DSC00948.jpg

本当にうららかな良いお天気で風が心地良くて…弘前の桜、最高でした!!

DSC00952.jpg

極楽浄土から一気に俗世に戻って、昼食は黒石でB級グルメの「つゆやきそば」を。
こういうB級グルメは色々な店が「元祖」と名乗っているので、本当の元祖がどこなのかよくわからないのですが、「つゆやきそば」を商標登録したという「妙光食堂」へ。

DSC00963.jpg

想像通りの「焼きそばinソース味スープ」。

DSC00962.jpg

普通の焼きそばの方が確実に美味しいのですが(コラ)、
スープで体が温まる所が東北ならではなのかなあなんて。

青森の味噌カレー牛乳ラーメンも捨てがたかったのですが、
時間的に無理で断念。今度青森のアンテナショップでカップ麺を買ってみるかーー。

帰りの新幹線は新青森駅からだったのですが、
開業して1年ちょっとの駅とのことで、
決して大きくはない構内にお土産食べ物目白押し!!!

箱入りではなく1つずつ買うことも出来るものが多くて、つい色々と買ってしまいました。
順番に食べていくのでお土産の感想はまた別の機会に。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。