スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベターホーム【家庭料理の会】8月メニュー

◆◇本日のメニュー◇◆

豚肉のソテーマスタードソース(上)

とうもろこしのリゾット

ラタトゥイユ(下)







今月もまた夜ご飯並みのガッツリなメニューです。

…なのにこの後アフタヌーンティーで「蜂蜜バナナケーキ」を食べた私。1週間程食欲のない(いつもよりは)日が続いたので「夏バテかな~コレでちょっとダイエット♪」とか思ってたのにアッサリ元に戻った私の食欲よ。

あ~夏はバテバテで蕎麦しか食べられなかった高校生の頃が懐かしい。あの頃は細身だったと我ながら思います。身長164センチで体重46キロとかだったし。それが今じゃ…あわわ。あの頃は夕ご飯の後にポテトチップス1袋とか食べても全然太らなかったのになあ。基礎代謝の衰えはオソロシイ。



えー…話が戻って。

ラタトゥイユは切って煮るだけな上に、冷めても美味しいので便利ですね。ただズッキーニとか色つきのピーマンとか、食材が他に応用するのが難しい(私の能力では)のがアレですが。

豚肉のソテーに使った「マスタードソース」。これも便利だし、好きな味!バターを使ってますが想像したよりサッパリした味でした。白身魚とかにも合いそう。

リゾットは更に簡単なので家でもたまに(たまになのか…)作ります。リゾットに使う場合お米は洗わないわけですが、その「洗わない」という行為に抵抗を感じている人が多いみたいで、「リゾットに使うなら無洗米だよね」との声が多かったのにビックリ。

なぜなら私には洗わない事に全然抵抗がないから…。

そんな神経質にならなくたって、日本のお米だよ?充分清潔だって~!

……こんな私はやはりダメですか?女として…。







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。