釣り初体験

最近釣りにハマっているI様に誘われて、「FISH-ON王禅寺」に行ってきました

幼稚園の時に父親が釣堀に行くのに一緒について行った事があるだけで、釣りは初体験。気が短いので釣れる迄(場合によっては釣れない事もあるだろうし)待つなんて絶対無理だよ~とやらず嫌いでした。

でもやってみたら…すごく楽しかった~


住宅地の中に突然広々とした池が緑に囲まれてにも恵まれ、釣りの合間には久々にたっぷりお喋りして…気分爽快



ここで出来る釣りは3種類。

詳しい人に言わせれば全然甘いと思いますが違いはこんな感じ…



①【ルアー】金属・木・プラスチックなどで出来た疑似餌で釣る

②【フライ】鳥の羽や動物の毛などを巻き付けて水生昆虫や小魚・甲虫などを模した擬似餌で釣る

③【えさ釣り】本物の餌で釣る



私今日まで釣りっていうのは全部本物の餌で釣るものだと思ってましたどうも漁業と勘違いしていた様で…



今日やったのは多分初心者でも一番釣れるのであろう③のえさ釣り。釣るはニジマスです。



















餌は「ぶどう虫」。蛾の幼虫です。いわゆるイモ虫ってやつでしょうか。は生きた餌しか食べないので、生きてます。動いてます。針を刺してもまだ逃げようとする生命力の強さ



最初私はこの作業を恐れていました絶対触れないよ~と。でも、初めはお任せしちゃってましたが、途中から普通に自分で触れる様になってしまいました。こういう時「女の子」なら「私虫ダメなの~」とか言うのでしょう…あ~これでまた男前度が1つ上がってしまった(笑)



池の中心の方へ浮きを飛ばしたら、特に何もせず、お喋りしてる間に釣れちゃいました~う~ん何もしてないのにすごい達成感

持ち帰ることも出来るそうですが、今回は「キャッチ&リリース」。この針を取る作業がすごく大変そうでした。(私は釣ったらボーっと見てただけ…)計4匹釣れましたが、針があまりにも深く刺さっていて2匹ほど淘汰してしまいました



それにしてもI様にはレジャーシートを用意してもらったり、餌付け・針外し、その他色々気を遣ってもらっちゃってホント感謝おかげで本当に楽しい1日でした。これから梅雨や真夏になると中々コンディションも厳しそうだけど、また近況報告兼ねて誘ってね~





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.