スポンサーサイト


ベターホーム【野菜料理の会】5月メニュー

◆◇本日のメニュー◇◆

ポテトとそら豆のミートグラタン

全粒粉のサラダガレット

春野菜の青豆ジュレソース




※今もってデジカメ修理中につき、携帯カメラのピンボケ写真です








新しいコースの受講が今日からスタート。日付は6月ですが、メニューとしては5月分になります。「野菜料理の会」は文字通り野菜中心のメニュー。今日作ったこの献立、この1食で1日に必要な野菜の摂取量(確か350gだったかな…)をほぼまかなっているそうです。



「ポテトとそら豆のミートグラタン」に使ったミートソースには、えのきとパセリのみじん切りが入っていてとってもヘルシー。大変どーでもいいい事ですが、私はパセリをみじん切りにするが大好きなんですよねえ。あの房の部分を集めてギューっとまとめてダダダダーッと切るとあっという間に細かくなるのが性に合うんだなあ。

ガレットの説明の時に、先生が神楽坂の「ル・ブルターニュ」を勧めてました。自分が行った事のあるお店が話題に出ると嬉しいものです。

しっかし、お店で食べるガレットとはエライ違いだなコリャ…。簡単そうに見えるのに、焼き加減が難しくて苦労しました。



今日はいつも通っている渋谷教室が一杯だったので、銀座教室に初めて行ったのですがあまりに狭いのでビックリしちゃいました。それにちょっとした勝手(何処に何がしまってあるかとか)が違うと何やらやりにくくて「他人のウチの台所は使い辛い」みたいな変な気分に(苦笑)。



余談。料理教室の後、最近偏頭痛が酷いので奮発して80分のオイルマッサージを受けてきました。施術後、担当者の方から「肩の部分がめちゃくちゃ詰まってますね」と言われました。

詰まってるって……。「凝ってますね」ならわかりますが、「詰まってる」って表現だとジブンの体内が如何にヨゴレているかを思い知らされる感じが…何かヤだなあ…。毎年6月になると決まって偏頭痛が頻発するのですが、今年は頭痛に悩んでいる場合ではない多忙スケジュールなので、ストレッチとか自分でツボ押しとかしてなるべく薬に頼らず乗り切りたいものです。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 王様の耳はロバの耳. all rights reserved.

